FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
まだ大寒(20日)が過ぎたばかり、まだまだ寒い季節、でも暦ではも直ぐ立春(2月4日)です。


しかし、この那須地方は、この時期には空っ風が吹いて埃を舞い上げて、困ってしまう期間も待っています。

「みいちゃんが、……、おんもへ出たいと待っている」

チョっぴりだけど、ジジイ子供の那須オジサン、同じ気分で遊び部屋の飾り窓、その棚に頬付いて、外の景色を見ています。

数年前までは、菜園の先も田んぼがあってのんびりした景色だったのが、あれよあれよとの間に、3,40軒の戸建てが建ってしまって、窮屈な景色なっています。

でも、良く見ると空の色は、棘を隠して柔らかな表情になってきています。
陽光の新春と言うところでしょうか?

スープ餃子.jpg


まだまだ無理が出来ない身体ですが、蟻(あり)んこの様に少しづつ前に進みます。(実は、蟻んこの行列を見ると鳥肌になるので、苦手)


で、今日も俳句のお勉強をすることにします。

絵は、一応毎日やっている料理を挟みますね。

今日の料理は沢山頂いている餃子を小出しにして大切に食べているのですが、「水餃子」と言うか、スープ餃子にします。

白菜とネギとシイタケ、そこに豚肉っを入れてコトコトと煮て、最期に餃子を入れて餃子鍋用のような感じで頂きます。

タレはポン酢に豆板醤を入れてピリ辛にすると一層美味しくなりますね。



寂しいか辛いか吹く寒の風」(nobotyan詠む)


IMG_1587.jpg

大きな美味しい餃子をフウフウト頬張れば、ハイボール2杯、大きなグラスで呑んでしまったのです。


戸内にいても、外を見れば、梅の蕾が膨らんでいるようです。


ジョウビタキ陽光見上げる蕾梅(つぼみうめ)」(nobotyan詠む)



こんな独り鍋だけでも寂しいので、本物の蟹身は買えないけど、美味しそうなカニカマがあたので卵焼きの中に入れて、心は蟹卵焼のつもり。

何だか、息子には不評で、那須オジサンが今日と前日で2人前を食べました (トホホ)


IMG_1599.jpg

辛子マヨネーズでアクセントを利かせてみましたのにね。


お隣さんから頂いたジャムを載せてヨーグルトを。

1 11頂きもの.jpg

ヨーグルトも身体に良さようなので、たまに食べます。

まあ、頂きもものがあったからでありますがね。


空緩(ゆる)みコートを脱いで恋人待つ」(nobotyan詠む)


春が早く来ないかなぁ。


「みいちゃん」だけでも無く、那須オジサンも待っているのよ。


では、これまで   また明日  (@^^)/~~~

昼(123,67,74)  体調はまだ戻りません。朝風呂に入り、家で沈澱。買い物だけして休んでます。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯 俳句 ジョウビタキ

コメント

Re: 回復してね

中々元気になりません。

慌てず少しづつ回復を図ります。

回復してね

おやおや・・・体調がすぐれないのですか・・・
それはちと心配ですね・・・元気に焦がれますね↗

おっ ハイボール2杯ですか やってくれましたねぇ・・・

私は 幼児番組の「お母さんといっしょ」というTVを見ていた
何だか 童謡が恋しい年頃になりつつあります

春には 花や・小鳥たちの恋人に沢山会いたいです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ