FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
俳句は駄作だとは思っていますが、その中でも今日は特に滑っているよ、言葉が出てこないと言う日があるんですねぇ

脳みその中の回線が、梗塞で切れていて上手く繋がら無いと言う日がありそうです。

これがオジサンの凹み。

料理の方は主夫になって、あれこれ8年なっています。

妻が生前の内から、こちらもリタイアしたので料理の方は引き受けていたので、8年。


何となく料理も少し美味しくなって来たかな?と自画自賛。


今日も、俳句と料理のコラボでも無く、勝手に俳句が飛びこんでいきますよ。


DSCF8078.jpg

今日はお安いお魚があったので、これで作り置きしている山椒の醤油漬け使って煮てみます。

山椒は家の菜園で前所有者が残したものです。虫食いがあり山椒の木をが枯れそうです、心配。



外は、夜、冬の風が吹いています。


柔ら肌刺してくる夜針の風」(nobotyan詠む)


青山椒も取って置きますが、見た目は青ですが、味は醤油漬けの方が良いかな?
結構、脂も乗っているので柔らく美味しいです。

DSCF8080.jpg

やっぱり小さいなので、3匹が丁度と感じているのですが、4匹入れなので、2パックでは8匹で多すぎるし、まあこれで良いのかな?



寒いなあ腹減った鳴く野の猫」(nobotyan詠む)


この頃いつも間にか猫が菜園に来てフンをしてゆくようです
我が猫はちゃんと土をかぶせていたけどねぁ。だらしのない奴のようだ。


DSCF8085.jpg

ここで登場したものは、料理とまで言わない代物ですが、このブロッコリーを載せたかったのです。

こんな時期にやっと、那須オジサンのげんこつより小さなものが採れました。で、記念に登場。

葉っぱの方は鳥さんの取り分です。(ダジャレ入り)



猫って窓辺の日溜まりで気持ちよく眠っているんだよねぇ。


那須オジサンは窓辺に寝られないので…。

膝枕温もり想う春陽射し」(nobotyan詠む)


DSCF8083.jpg

たまには酢のものも食べたくなりますね。

ワカメとキュウリで作ってみます。


那須オジサンの、眠り薬はこれですね。

DSCF8089.jpg

那須オジサンは、焼酎ですが芋派ですが、たまには違うものも良いものですね。

娘が選んで贈くってくれます、感謝。

この頃は呑み過ぎすることは無いようです。


では、これまで  また明日  (@^^)/~~~



朝(108,68,71) 今日は、晴れ。洗濯し休養日です。体調は、芳しなくダラダラと過ごします。

休んでいれば、充電して元気になると期待しています。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!
スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯 俳句 散歩

コメント

Re: 寝る時の友

今は、体調不良なので飲みたくもないのです。

今は、時代小説を読んで眠くなったら寝る。

体調が良くなれば晩酌は命になるかなぁ。


また、体重が落ちちゃうよ。でも、デブから普通になるだけど(トホホ

自分の料理が食べ切れず朝に回ったりしています。)

寝る時の友

鰯が美味しそうですね

眠り薬は アルコール系ですか
私は 布団の中で TVが子守唄です ハイ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ