FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
昨日の続き、今日は休めていた自家焙煎してもらったコーヒー豆の封を切るのです。

焙煎から1日休んで、落ち着いた所で開封をするようにとのご指導を守っています。

開封した途端に遊び部屋がコーヒー店の様な香りで包まれました。

嬉しいなぁ! \(^o^)/

さてと、密封できる容器に移し替えます。

ガビーン!入り切れないよう (;^ω^)
でも、残りはそれ程でもない量なので数日で使い切れば問題無しと決めた。

準備完了.jpg

まずは、最初は準備。
野球では無いけど、ピッチャーがマウンドに立ねば始まらないからね。

マグカップは、300cc入るとあるので、コーヒーは3杯分豆を挽くのでしょうが、300ccのお湯を入れて、実際には250cc使うので2杯としました。

なお、苦みが苦手なお子ちゃまの爺さんですから、控えめに。最後の方は捨てるんだぞとも言われているので多分これで大丈夫。


ピッチャーの肩が暖まったので、試合開始。

お湯を沸かし、カップに入れて温めて、ポットにも入れて10度ほど冷ますのですね。

始めの蒸らし.jpg

どうも蒸らしの量が多かったのか下に出て来ています。
でも、ぷっくらと膨れてきましたよ。

失敗としても、大失敗ではなさそうな感じ。

完了.jpg

偶然、アウトドア用のポットが丁度300ccしか入れません。
しかも、口はかなり細いのでせっかちな那須オジサンでも、自然とゆっくりに注ぐことになります。

良い香りが漂ってきました。

注いでみて香りを嗅ぐと、こんなもんかな?と言う自己診断でセーフと決めました。

まあ、初めてのコーヒー道のスタートですからこんなものですね。
これから、色んな種類の豆を呑んで、技術を磨けば「バリスタ」にはなれとは思いませんが、美味しいコーヒーが飲めそうです。


コーヒーを無心にして淹れるほど人間が出来ていないので、やりながら悪だくみを考えます。

密封容器が小さかったので、一回りの大きな器を買って来て、買ってきた方に最初は入れて、減ってきたら今る容器移し、次の豆を買いに行く。

そうすれば、豆が切れることは無いなぁとね。

コーヒーをガブガブ飲んだら、夜に眠れないお子ちゃまなので、1日一杯、若しくは2杯まで、3時以降は呑まないので減る量も少ないので頻繁に買いに行くこともないし、当面はこの方式ね。

IMG_1631.jpg

まだポタポタと落ちている内にドリッパーを外さないと、アクが入ってしまうので、その受け必要だった。

たまたま、朝呑んだ蜂蜜入りのホットミルクが少し残ったいたので、ここに落としたらコーヒーミルクができましたよ (;^ω^)

ドリッパーを覗くと、少し深く掘れていたのでもっとゆっくりと注いだ方が良かったかもです。

このドリーパーが、有田焼の器で買ってきたもの。今まで使っていたのはプラスチックのものですから、これを捨てるのではなく他に活用と。


日本茶の「野立て」の気分で、外に遊びに行く時に今までも時々コーヒーを淹れて入れたのですが、アウトドア用に使うかな?


ショウモナイ話で、1日分のブログを使ってすみません。

では、これまで   また明日  (@^^)/~~~


昼(112,60,65) 曇り時々雨。体調不良。色々用事があるので寝たばかりでいる訳では無いのですが、取り敢えず休むしか無いですね。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯 コーヒーデビュー

コメント

今晩は

①美味しいコーヒーの匂いが 届きそうです(皆に)

②もちろん飲みに行きたいですね!(皆で)

一人では照れるので・・仲間で行こうかなんて・・・空想です
妄想の中で 飲みましょう 頂きます!(いつ実現するでしょう)あははは

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ