FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
ここ数年、そう、7,8年ですか、趣味を広げてきています。
カメラから始まり、野鳥さん見物(バードウォチングとは言えないのね)、俳句、川柳と来て、古稀になって何とコーヒーに目覚めそうな按配です。

粉を買ってドリップしてと言うところはやってきましたが、豆から挽いてコーヒーを淹れるのも楽しそうと思ったのです。

昨年は命拾いして、目出度く古稀を迎えて新しい年を向かています。

IMG_1527.jpg


基本は自分が楽しむのですが、滅多に来てくれない人ですが、美味しいコーヒーを淹れて差上げたら喜んでもらえそうですね。

では、焙煎からとは言えませんので、豆を自分の希望のように焙煎してもらって楽しむのは良さそうです。

初めての所、30分程度のドライブ、那須オジサンとしてはミニの旅になります。

前景.jpg

初めての別荘地の中、普通の別荘の構えです。

喫茶店では無いのです。自家焙煎のお店です。

前に準備中と掲げています。引き返すかなと思ったのですが、中には人影が見えます。

勇気を出して、今日は休業日なのか?とドアを開けて問うと、やってますよとご返事。
先客も1人いました。

掲示忘れたのことでした。

冒頭のストーブが素敵です。街中で薪ストーブはどうなんだろうと言うことで我が家では新築時に簡単に却下されていたので、憧れのストーブです。(でも、面倒くさっかり屋ですから、多分維持できませんでしたね)

IMG_1535.jpg

丁寧な淹れ方の見本を見せてくれて、しかも美味しいコーヒーを飲んでみることができました。

IMG_1537.jpg

ご主人が丁寧に応対してくれます。

こちらも、初心だと正直言ってご指導を頂きました。

色んな知識とか、淹れ方まで親切に指導してくれます。聞いただけで、即上手になった気分になります。

でも、これから味の良し悪し、好みの有り様、技術の磨きなど、それこそ「古稀の手習い」になりそうです。


待っている間に焙煎してくれた豆を買い、ドリッパーだけは、穴が独り用の小さい物は、1穴、2人用なら2穴の方が良いとのアドバイス、1,2用の有田焼のドリッパーを買いました。

IMG_1551.JPG

帰りは優しい笑顔でお見送りして頂きました。


これから、長いお付き合いができれば幸いです。


では、これまで また明日  (@^^)/~~~

朝(124,65,57)  今日は曇天。昨日は不規則睡眠で疲れていたので散歩は中止でした。さて、今日もどうしようかな?

昨日の分を取り戻そうとしたらかえって身体を壊すお年頃です。暫く逡巡(しゅんじゅん)しています。

妻の法事を昨日お寺に行って日程を決めました。直ぐに日程を兄弟に伝えました。小さな法事ですが皆さん来て頂けます。

その前に京都に行くので、我が宗派の本山である「東本願寺」にも参拝してきます。

今から、少しづつ体調を上げて行きます。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!


スポンサーサイト



tag : 那須 コーヒー自家焙煎

コメント

Re: コーヒーは 美味しいです

コーヒーは、もしかしたら自分に合わないかも。

オコチャマで苦味が不得意です。クリームを入れていたけど、今度は豆からなので、ブラックで飲んでます。

自分に合うものに出会いたいです。

お店には、20種もあるから好きな豆が多分あるでしょう。


京都も随分通っていますが、東西とも本願寺には何十年も行ってないなぁ。

コーヒーは 美味しいです

今夜も コーヒーの話ありがとうございます

1枚目の画像には目が点 立派なストーブです
薪のパチパチの音はいいだろうなぁ

私も 気分転換に 偶にお気に入りの喫茶店へ行きます
何と今日は ノー財布で 支払いの時にびっくりでした(◎_◎;)
マスターは「今度でいいよ」といってくれましたが・・取りに帰り 支払いました ヤレヤレ

マスターとの 一言・二言の話が いい気分転換です

貴方もコーヒー通になると いいですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家の本山は 西本願寺です
でも聞いた話によると 東本願寺の方が 立派らしいです(まぁ格の話は いいとしないとね・・) 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ