FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
那須の風景を撮りに行ってブログに掲載したいところですが、つとに寒さ恐怖症になってしまって、億劫になりお出掛けしていません。

でね、ブログのネタもないし、絵も無いので、那須オジサンのオヤジ飯と練習中の俳句で隙間を埋めるとにします。


IMG_1149.jpg

冬ですからブリが登場します。

少し前は、照り焼きで登場しましたが、冬大根の高原もの、これが美味しい大根なので、ハフハフと食べたいので、ブリ大根をメインにします。

上品な切り身でつくのではなく、アラで作るのが美味しいとオジサンは思っているんです。



下品とね止めなくガツガツブリの腹」(nobotyan吐く)



特にお腹のプルプルの部位が美味しんですよね。
それと、大根の滋味豊かな甘みを蓄えている味が良いハーモニーになっています。



大根の役者じゃ無いよ二枚目よ」(nobotyan吐く)



料理の腕が下手でも、自ずと材料の気量で美味しくできるものです。

IMG_1159.jpg

ガッツリかなりの量を食べました。ゲップが、ブリの味!(下品で失礼ですね)

それと、野菜コンプレックス。

IMG_1175.jpg

背中を突っつくように、野菜を食べろと脅迫言が届きます。

で、トン汁を作ります。
根菜などは身体を温めてくれますから冬には良いメニューですね。



今日は、その前日分も供出です。

IMG_1443.JPG

たまには面倒だなぁと思う時は簡単献立にします。

主夫も結構毎日のことだから手抜きをしたいのですね。外食のために家を出るのも面倒。

豚の冷しゃぶ風で、タレの方は豆板醤(とうじゃんばん)を利かせて、ピリ辛、おろしをドバっと入れて食べます。
結構刺激的で美味しく感じます。

IMG_1459.JPG


豆腐も買い置きしておいたのですが、賞味期限が心配なので市販のたれを使って作ります。

IMG_1449.JPG



真っ白な豆腐も染まり色を出す」(nobotyan吐く)



ちょっと、意味深な感じですねぇ (;^ω^)
「味」を「色」とね。


超簡単ですが、結構食べれますね。
山椒の粉を振り掛けて刺激的に食べます。ご飯にも載せてマーボ―丼ですね。

今日は、オジサンはお米は無しで。


では、これまで  また明日  (@^^)/~~~


朝(117,62,71) 今日は、薄曇り。時々、風花が舞っています。

昨夜は、お腹の調子が悪く、トイレ参り。完全な寝不足。
今日は、ゴロゴロして、午睡もして体調を整えます。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯 川柳

コメント

Re: 主夫してますね

主夫業も大変だけど、一日のけじめと言うか、アクセント言うか、文章の句読点の様に無ければだらだらになるので、特に食事作りは思ってやっていますよ。

ブログは、パソコン仕事が現役の中心でしたので、彼また、何にもしないとボケそうなので、3年前に初めてそれこそ話し相手の代わりに呟いています。

主夫してますね

ブログを今日も見せて頂き 有難うございます

えぇ 多々の物をさぼるの大好きな私です
主夫(主婦)も 料理も ブログもさぼりたい(-_-;)

冬の大根は超二枚目で 嬉しいです

豆腐は「色」を出してもらって 艶やかに (* ̄▽ ̄)フフフッ♪だね 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ