FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
一所懸命歩くお散歩は足が痛くて、また体力的にできないので、のんびりゆったり歩くカメラを持った「そぞろ歩き」が今はあっています。


「そぞろ歩き」と言う単語を見つけて、失っていた言葉をまた見つけたので使っただけ (;^ω^)

「目的も無く歩く」ことですから、ちょっと違いますね、小鳥さんを探して歩くんですからね。

でも、カップルで夜店などを歩いたり、園路をのんびりと談笑しながら歩くのは、羨ましい時間ですね。



今日はこの後小鳥もついでにと言う感じで登場するのですが、河岸でこんなものを。

鳥小屋.jpg

トリを撮りに来て、「鳥小屋」を撮ったぁ!?

おやじギャクのつもり (;^ω^)

集落から4、500メートルほど離れた場所ですが、地元の分団の消防車を出しておけば火事の心配はなし。
水は手近にあるし、材料のススキや竹は河原にふんだんに有るし良い場所です。

左義長(さぎちょう)と言う名も有るけど、那須地方では「どんど焼き」と言う言葉を使っています。

那須オジサン、偶然に前日に執行する前に出合ったのですかね。


目的は、本物の小鳥さんですよ。

でも、ちょろちょと逃げるし、目ぼしい方々は見かけない。

モズ.JPG

モズさんを見つけても近づけず、カメラが重くてぶるぶるとなり、焦点が合いません。

薄化粧した山.jpg

そうなればと、動かない山を狙います。

陳腐な風景なので、ちょっとホワイトバランスをいじくって、寒い冬の雰囲気にしてみます。

今年は雪がまだまともに降らないです。

でも、遠くの那須連山の奥峰は流石に真っ白に化粧しています。


那須連山の雪景色.jpg


那須地方のシンボルの那須岳(茶臼)はそれ程雪は付いていません。


それでも何か撮りたいなぁと見つけたのは、この子。

ホオジロか?.JPG

この子達も直ぐに飛び立ってしまうのですよね。

ピンとも合わず、ホオジロあたりかな?と言う感じにしか撮れません(トホホ)


何だか、目標の3千歩に届きませんが、お疲れで帰路につきます。

色々と買い物をしながら帰宅します。

洋裁の材料などがあるお店を何と呼ぶのか知らないのですが、初めて「小間物屋」さんに行き、女性ばかりに臆するオジサンです。

今時の言葉では、「ビビる」と言うところですが。那須オジサンは、小心者ですかねぇ?

スエットパンツのゴムを交換をしたかったのですよ。妻が残したものは、古くて長さも足らず使いものないので、小さな勇気を出して買いに行きます。


4カ所も立ち寄って、家に着けば、菜園の梅の木に。

梅に来たヒヨドリ.JPG

「お帰りなさ~い。ご苦労様!」とちょこんと梅の小枝でお迎えです。

そうだよね、その下のブロッコリーの青い葉っぱを食べに来たのでしょう。

「ゆっくり、召し上がり!」


こんなところで、本日はこれまで   また明日  (@^^)/~~~

朝(111,53,44)  今日は、快晴。溜まった洗濯物を洗います。10時にコーヒーを淹れてのんびりします。

夜は、自治会の役員新年会、夕食を作ってからお出掛け。ほんの近い場所なので歩いても楽ちん。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 鳥小屋

コメント

Re: 誰も笑いませんよ 当然ですからね

女性しか居ないお店は入り難いです。

あのね、我が家は紳士服の仕立屋さんだっのに、長男なのに不器用で大変です。ゴム一つがハードルが高いです。

ボタン一つ付けるのも大変。

買い物も地方都市で、跡継ぎが無いので閉めたお店も多く、歩いて買物は出来ません。あちこちと車で回るようです。でも、買い物も気分転換になりますね。

誰も笑いませんよ 当然ですからね

手芸店で買い物でしたか!
ゴムを入れ替えると 長くスエットパンツが着用できますね 賛成です
婦人たちは笑いませんよ ゴムなんて生活必需品ですものね 直すことはいい事ですよ


>「ゆっくり、召し上がり」
 えっそうなの・・・(◎_◎;)
 私は 真反対で・・ヒヨドリに野菜を食べられたくないので・・網を掛けています
 貴方は優しいです

いいですね ぶらぶらしながら買い物が出来て
私が住んでいるところは 車に乗って遠くまで買い求めに行かないといけません

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ