FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
前日の夜、明日はお散歩代わりのいつもの川の土手歩きをして、野鳥さんに会って来ようとカメラ機材を用意したのですが、朝になって身体が今日は休んだ方が良いと言うので、素直に家に沈殿しています。

ここのところ2日、何だか朝4時起床。

一昨日は、不規則睡眠で寝不足。昨夜は早くも10時には本を読んでいる内に眠ってしまって起きたのは12時、トイレに行って寝たら上手く眠れて、すっきり4時起き。

1日目は不快な睡眠、2日目はまあまあな睡眠で、上等でした。


夜明け前、寝室のカーテンをあけたら、お天気を保証するような空模様。


IMG_1205.jpg


夜明け前一人二人と明日に飛ぶ」(nobotyan詠む)


飽きずに眺めていると、雲の形が少しづつ代わり、そのキャンバスに点描の様に、多分カラスさんが西から東へと飛んで行きます。

時間を置いて、単独だったり、2人だったり、小さなシルエットの鳥が、毎日見ている空にアクセントをつけて、素敵だなぁと言う朝でした。


IMG_1137.jpg


日溜まりのスズメを見るや暖(だん)の部屋」(nobotyan詠む)


確かにまあまあの睡眠でしたが、少し散歩歩数が多かったので疲れたのか、身体は少し重い感じ。

無理はダメ。

で、洗濯だけはちゃんとして、部屋で遊びます。
そうそう、部屋でマッサージ機に乗ってテレビを見ていたら、少し寝たようでスッキリになりました。


そうこうしていたら、10時の時間。

IMG_1237.jpg



利休真似(りきゅうまね)薄めて飲むや蕾(つぼみ)見る」(nobotyan詠む)



何時も長く過ごす遊び部屋の北窓、何だか寂しいなぁと思ったので、寝室からお空に住んでいる可愛い子の写真を連れてきて、窓辺に飾ります。


IMG_1244.jpg


鉢花も墓前に添える花と思えばこんなものも良いかもね。

外の戸張が夜を告げたら、ロールカーテンを閉めると、彼等は向こう側の世界に行きます。

でも、朝起きてカーテンをぱっと揚げると、「おはよう!」と言って可愛い顔を見せてくれますね。


では、これまで   また明日   (@^^)/~~~


朝(125,52,51) 今日は、曇り。雨か雪が降りそうな空模様。

今日は、買ってきたコーヒー豆を挽いて入れましょう。午後は、用事があるので自宅待機で、煮卵でも仕込みましょう。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 抹茶 スズメ 俳句

コメント

Re: 空は多様なスクリーンです

「空は多様なスクリーン」なんて中々な素敵なタイトルですねぇ。

雲風景、飛行機の航線、そうして見る人の心も写しそうです。

那須オジサンは、若い時分から大好きな風景は、雨上がりの「真っ青な空に、白い入道雲のキラキラ細かいガラスが光っている先端が、青と白が凌(しのぎ)あっている様を見上げる」と、時には何故か涙が出そうになります。

そう初夏、5月が大好き。萌黄色から青緑に移る季節が素敵ですね。

那須地方は山を抱えており、穀倉地帯で水田に稲穂がすくすく育ち始める時は、緑が一番綺麗な時期です。。

人間だと、青春の多感な季節になるころです。

ちょっと、那須オジサンも、色んなことに思いを馳(は)せて、このタイトルに触発されました。

ありがとう!

空は多様なスクリーンです

そうですか・・そんなに褒めてるつもりはないのですがね・・
豚にならないでね・・木に登らないでくださいね・・・

空はスクリーンのようですね 雲がゆっくり動いていますねっ

抹茶はたまにはいいですね 私も飲みたくなりました
そうそう お決まりの饅頭も付けてね


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ