FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
寒いとね、かなり部屋を温めないと、手が冷たくなるようになっています。

薬のせいで血圧が下がっていますが、末梢血管の拡張剤も呑んでいても、何だか手が冷たいです。
まあ、手を繋ぐ人も無いのでどうでも良いのですが、お出掛けの意欲は損じますね。


でね、今日は寒いので家に沈殿です。

遊び部屋の最小限の模様替えとして、亡くなったペットどもの写真を飾ります。
妻の写真は、メソメソしたくないので寝室や階下の和室に飾るだけにしています。

でそうして、無音では寂しくなるのでBGMを流します。勿論、ぬくぬくとストーブを点け半纏(はんてん)を着ています。

IMG_1181.jpg

ビートルズは、別に熱狂的なファンでは無いでしたが、中学校2年の頃ヒットした「I WANT HOLD YOUR HAND(和名;抱きしめたい)}」を聴いて、エレキギターの音と歌のエネルギーに圧倒されましたね。

今日は元気をもらうと掛けています。

さて、どうしようかと、10時のおやつ時間。コーヒータイムにしました。おやつは自重します。

IMG_1187.jpg


このところ体調のせいですが、旅をしていません。残念なことです。

でね、早々、桜の春の旅を考えて、12月中にホテルは押さえています。
そろそろ、コースも考えて食い物などなども予約しないといけませんね。

旅は考えているところから楽しいですね。


旅の悪い企てをしながら、今日の夕食はと、主夫の那須オジサンは考えているのです。

この前下拵(したごしら)えした牛スジの時に出た煮汁を取って置いたのでこれで料理を。

牛スジのストック.jpg

牛スジは、1キロくらいだったので、2袋にしようと思ったけど、家に居る家族2人では多すぎるかと今回は3袋にしてみました。


で、夕食はこんなものに化けています。

ハウハウと食べたいのでカタクリを入れた餡(あん)があるものにしましたよ。

IMG_1117.jpg

牛スジは冷凍してしまったし、賞味期限が切れる豚肉と竹輪を活用し、暫く冷蔵庫でお休みしていたチンゲン菜を使いました。

まあ、那須オジサン的には「中華風丼」と名付けます。

餡が有るので熱くして食べられますね。

IMG_1127.jpg

小エビと乾燥キクラゲはこのために買ってきましたよ。


それからスープ物も付けたいとね。

IMG_1133.jpg

恥ずかしながら、同じく冷蔵庫で休んでいたホウレンソウを、葉の先の方だけ捨てて、中華風スープを作ります。

スープにもカタクリが入っているので餡があり温かく食べました。

ただねえ、晩酌のおつまみが無いので、鼻でもつまんでと言う訳にならないので、ご飯をつまみ代わりです。


では、これにて   また明日  (@^^)/~~~

(お断り)
  我がブログでは、時々漢字のふり仮名があるのですが、これは失語症で、後で発信する前に見直す時に、書いた時には判っていたものも、忘れれ仕舞うことがしばしばあるので自分のためで、ご了承を。

 なお、俳句の時は、色んな読み方があるので間違いないようにするためです。これも同じくご了承を



朝(125,64,58) 今日は、薄曇り。それなりに元気。

昨夜は、本を読んでいて、中々途中でやめ難く深夜まで起きてました。よって、寝不足です。今は、何時でも午睡が出来るから問題無し。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯 旅の話 中華丼

コメント

Re: 読んでいて 楽しい文です(^^♪

そんなに褒められると、「豚も木に登る」の例えのように、調子になっちゃよ。


千葉の銚子岬でも無いですよ(トホホ)

那須オジサンも、血圧が高かったのですが、薬を飲まされて下がっています。
そのせいか、手が冷たくなったのでは思っています。


4月の桜の京都に旅に行きます。(昨年も、同じく、京都、滋賀に一人旅でしたが、今回は友人が同行です)

昨年は、その後5月に倒れたので、旅ができなかったので、今年は3回前後お出掛けしたいなぁ。

読んでいて 楽しい文です(^^♪

いつも楽しい文で 何よりです(*^-^*)
きっと貴方は 思うに根っから楽しい方なのでしょう

そして いつもよく考えられたごちそうです
長年主婦してきた私は 貴方の主夫に明らかに完敗です・・・(-_-;)

また 私は血圧は高い方です・・・
寒くなると 勝手に血圧が上がるのです・・夏は低くなります・・
でも 数値抜きで 生きていかないといけません はぁ・・

きっと春になると 皆がぞろぞろと家から出てくることでしょう
旅行人も大勢になります えぇ元気だね↗

えぇ 振り仮名大歓迎でーす!(助かっています)



 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ