FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
今日は少し温かそうだし、久しく散歩をサボっていたし、家に籠っても心には良いことが何にも無いので、小鳥や風や雲に出会い、冷たい空気に顔を晒(さら)す為にお出掛けします。

車で15分位の公園、お散歩にも結構来園する人もいます。


那須オジサンは、望遠レンズを付けて、一脚を装着し担いで行きます。
今日は、欲張りで別な一眼カメラと双眼鏡をバックに、いつものバックもたすき掛けでと、結構の重装備ですね。

いつものバックには、飴と小さなジュース缶も潜んでいますし、筆記用具も有るんです。

IMG_0994.jpg

散歩と兼ねた行道ですが、やっぱりいろんな小鳥にも会いたいものです。

でもねぇ、今日は小鳥の休日なんですかねぇ、ほとんど見かけずカラスの声だけがけたたましく響いています。

仕方がないから、枯れ葉を撮ってみます。でも、バックの中のカメラを出すのも億劫なので、超望遠で写します。

「へたっぴ!!!」

で、吟行気取りで…。


松ぼっくり踏んづけて冬年を越え」(nobotyan詠む)


昨年の状態は、色んな病気にあいもう人生これまでと思えたような年でしたが、何とかどっこいしょと年を越えて、新年を迎え古稀の年代を歩み始めています。

IMG_1054.jpg

やっと見つけたのが、コゲラさん。
ちょろちょろと梢の上の方で遊んでいます。


森の中は静か。

梢の上は風が吹いています。



ザワ―ザワ―と梢冬風(こずえふゆかぜ)心地良き」(nobotyan詠む)



若者二人、ランニングのトレーニングですか、仲良く園路を走り回っています。

身体をめい一杯動かしているのが爽やかで羨ましいです。

カワラヒワ.jpg

逆光でした。
今日の一番の出会いのはずだったのにちゃんと写せなかったなぁ。

多分、カワラヒラさんのグループだったのに、残念。


木洩れ日や我も落ち葉縁(よすが)の姿」(nobotyan詠む)


先に進むと芝生の園地、世馴染みのツグミサンが遊んでいます。

ツグミ.jpg

もう昼過ぎになっています。
母子が楽しそうにピクニックでしょうか、小高い場所で楽しそうに憩い中。


その先の、木立の中の園路を若い女性がお散歩中です。(オジサンから見たら40歳以下は若い女性に分類)


ずんずんと先行(さきゆ)く姿眺め想う」(nobotyan詠む)


散歩中の亡き妻の姿に重ねたつもりではないのです。

老境の先を想っただけですね。


ああ、今日はあまりお出まししないなぁと梢の上の方を見遣れば…。

高度を行くのですが、いつもより気持ち低いところを滑走しています。

パキスタン国際航空  ボーイング777.jpg

パキスタンの航空会社のボーイング777です。

那須オジサン、何んだか飛行機を見ると撮影したくなるんですよ。

どこかに連れてってと無意識ですが、そう思うのですかね。

では、これまで  また明日  (@^^)/~~~



朝(122,60、56)  昨夜は随分雨が降っていたようだ。今日も雨模様。

こんな時は、温かいストーブに守られて、チマチマと家遊びです。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 俳句 散歩

コメント

Re: 昨日の 俳句で好きなの有り

ありがとうございます。
1つでも気に頂けたら嬉しいです。

俳句や川柳が上手になれるよう精進します。初心者ですからね。

カメラも初心者ですし、小鳥や風景を撮影している時は、独りぼっちとか寂しいとかを忘れ、素直な気持で楽しめています。

機材の重さも、負荷をかけるウエイトと思っています。

趣味に助けて貰っています。

夏になれば、50年近くやって来た鮎釣りに復帰出来たら嬉しいなぁ。昨年は脳梗塞でできなかっからね。

まあ、焦らずゆっくり過ごします。

昨日の 俳句で好きなの有り

昨日の >「涙飛べ大風吹いて凍(い)てる月」(nobotyan詠む)
     ↑これが好きでたまりません ノートに書き写して眺めています
     自分に重ね 月は寂しそうな三日月を 思い浮かべています

>欲張りで別な一眼カメラと双眼鏡をバックに、いつものバックもたすき掛けでと、結構の重装備です
 重そうですね・・・
 私は コンデジが手軽で好きです 
 レンズの付け替えなんて大変だぁ(でも一応持っていますがね 何年も使っていません・・) 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ