FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日は、「コロコロ話」でお付き合い下さいな m(__)m


ずーっと、ほぼお天気が安定していたのだが、寒気の具合のようで結構コロコロと変わっています。

お散歩始めた那須オジサンですが、三日坊主ならず四日で止まったのです。

まあ、お天気のせいでも無いのですが、歯が痛いので真向いの薬局に行って薬を買ってきましたが、その時には薬剤師のご主人に、疲れると出るので、休んでよく寝て下さいとの注意。

以前には、疲れると痛くなると言われ無理な?散歩などせず、ゆっくり休めと温かいお言葉を頂いたのに、ゆっくり歩くから大丈夫と下手な考えでした。ダブルでのご注意でしたのでね。


と、いうことで、硬い意思で新年の計として決めたのにお散歩は、暫し休止。

全くコロコロと気分が変わる頑固な那須オジサンですねぇ。



そう言えばお天気だってそうだよね。

朝こんな天気でも…。

IMG_0697.jpg


茜色(あかねいろ)と言う言葉、しばし失念していた色、本で見つけて良い言葉、良い色だなっと思っていました。

夕焼けにはよく使いますが、朝焼けの雲や地平線にも綺麗な色が出ますね。

茜色とは言えませんが、良い具合の色の空模様。


でね、翌日はこんな朝です。

IMG_0869.jpg


ハクセキレイが良く来て、このカートポートの屋根を、ダンスのステージにしていますが、うっすらと雪化粧になっています。


お天気もコロコロとね。


そうそう、おじさんのオヤジのメニューもコロコロと…。

ホワイトボードのメニュー.jpg

一応忘備録的にホワイトボードにメニューの予定を書いています。

誰に見せるものですから雑なメニューです。

でも、こんなものは直ぐに変更されるのです。


で、暇だから牛スジ買って来て下拵(したごしら)えをやっています。

牛筋の本.jpg

確認のため本を開きます。

(ちょっと教訓になったことが……  ベランダで春に定植するために、ソラマメの種まきを11月後半にやりました。何時までも待っても芽が出ないと、せっせと水を撒いていましたよ。あれ~!もしかしたら、種まきが間違ったのかな?ネット確認したら、案の定間違っていましたよ。

オハグロの方を土に刺すところを、反対にしたんですよ(トホホ)

生半可な知識でやっているとこういうことがあるんですねぇ。確認!確認!。)


牛筋.jpg

スーパーにあったのは、2パックで1キロを切れるだけでした。


で、他の料理よりこちらを優先として、合間に作る夕食の方は簡単なものにしました。

筋の仕込み.jpg


と言うことで、折角書いているものも、コロコロと替えてしまう那須オジサンです。


今日のところは、「コロコロ話」で、ブログ訪問の皆様のご機嫌をう伺いました。

では、これまで  また明日  (@^^)/~~~


朝(134、62、63)  今日は快晴。でも、お疲れなので家に沈殿です。




にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!


スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯

コメント

Re: 地震は怖いねっ

夜中の地震では驚きましたが、幸い、また眠れたので良かったですね。

この頃、3,4位の地震が頻発にあるような気もします。用心していてもどうにもならない部分は諦めるしかないですね。


那須オジサンは、素直にさらけ出した方が気楽になれるので、できる限りそうしています。

でも、ちょっぴりは見栄も恥もあるので、飾ってしまうことも有りますかね。でも、基本は素直でいたいと思っています。


結構泣き虫だし、「男は黙って…」と言う感じは顔だけで、心臓はウサギさんですね。 (;^ω^)

Re: タイトルなし

歳を経るごとに早起きだったり、不規則睡眠で夜明け前に起きたりと、朝の綺麗な景色にでもあるから、まあ、我慢できますね。

本心は、若い時代のようにタップリ8時間程度ぐっすり眠ることを願っていますがね。


料理と言っていたのは、妻がいる時代、今は主夫ですから、毎日の献立に四苦八苦です。

地震は怖いねっ

今日朝(14日)は そちらの方では地震が有り ビックリされたことでしょう

買い物のメモはしますが 献立のメモはほとんどしません
各家庭の事が 分かって楽しく・いいですね

>ブログ訪問の皆様のご機嫌をう伺いました
 おっお・・お気遣い無用何て言っても 気になりますよね
 私の場合 思ってる事をどんどん書けたらいいのですが・・・つい隠したくなります
 「よそ行きよう」になっています・・×

えぇ ゆるりと行きましょう(*^-^*)

朝焼けのお写真、すっごい綺麗!! 素敵だわ~☆彡

メニューをボードに書いておられるなんてなんか楽しいですね。

男の料理って本もなんかいい感じですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ