FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
那須オジサン、還暦を過ぎ暫くして妻を亡くし、その妻の遺言のようにしてカメラを買いました。

お蔭で一人遊びをして寂しさも少しまぎらうことができています。


初心者用の一眼を長らく使っていましたが、生前、良いカメラを買いたいとボソッとはいたら、妻からやりたいことは生きているうちにしないとねと即答のアドバイス、カメラ買うことのお尻を押してくれました。


そのカメラは、もう5年を過ぎになりそうなので、保険がきくうちにオーバーホールでドック入りになっています。


と言うことは、カメラ遊びを始めて5年、今年の初夏は妻の7回忌ですから6年経っていますので、妻の遺言で買ったカメラと言うことになります。

DSCF8071.jpg

今度はしばらく悩んで、自分のお尻を叩いて古稀の記念にサブカラメとしてこの子を買いました。



で、カメラ遊びをしていたら、野鳥撮影をしている方の楽しそうな感じを見て、何だか撮影したいなぁと望遠を買い増して始めています。

IMG_0825.JPG

部屋から遠く30メートルも有るのに見つけるといそいそとカメラを向けます。

この子はメジロさんのようです。

でも、もしかしたらご近所から盗撮でもしているのではと誤解される恐れありと、小心者の那須オジサンです (;^ω^)



で、その前に、秋口に快気として自戒を込めた発病6か月記念品としてに写っている双眼鏡も買っています。見るたび使うたびに節制を促すことになりますね。



那須オジサンは、現役時代では、趣味の欄には「旅、アユ釣り、読書、菜園、料理」と書いていましたが、今なら加えて、「カメラ、野鳥観察」と書き加えますかね。



趣味が変化したのは、読書の趣向。いわば、ジャンルが替わり、これが今のマイブーム。

IMG_0885.jpg

これらを11月頃からで読了して…。

IMG_0879.jpg

今はこの絵の本を4冊終わって今は5冊目、昨夜2冊新たにネットで発注と、時代小説がマイブームが加速しています。


それと、そうそう追加すべき趣味は、還暦を5年以上も過ぎてからブログを始めました。
今年の秋で4年になります。老いの学びかな?

日記帖の代わりですから、原則として毎日として書いています。(旅や所用がある時は予約配信はしています)

流石に入院した時は、一行の短いSNSも打てなくて、止む終えずキャンセルの連絡を娘に代筆してもらっていたのですから、その入院中の1週間程度は中断していました。

でもね、退院後の通院のリハビリ治療には、ブログの記事を使って言語療法士に指導されてと云う、趣味の副産物もありました。

他に、面識もないブログ訪問者からの激励のコメントは、リハビリの励みになりました。

ひリハビリも順調に進みましたが、今も、歳のせいも加えて、単語は失語症なのか、色んなものが中々思いだせないです。

ブルグの効用も含め、自分の日常のアクセントであったり、励みや寂しさの軽減になったりするブログですから、、そろそろ趣味の欄に「ブログ」と書いても良いですよね。



でもね、料理は趣味では無くて、主夫になったので、生活の術となっていますので、趣味の欄からには外すようですね。


そうそう、ここ1ヶ月くらいですが、食欲を落として強制ダイエットになり、あっという間に5,6キロも落ちたので、栄養補給を兼ねて飲み始めたのが次のもの。マイブームですね。。今も続いてます。

IMG_0894.jpg

ホットミルク、蜂蜜入りは、今も続いています

今もタイピングをしながら呑んでいます。お子様のオジサンです (;^ω^)


そうそう、始めて1年位ですが、「俳句。川柳」もやり始めましたね。

まだまだなので、もう少し精進してから、趣味ですと言えるようにしたいです。

独学は、何かと先達がいないので、上達が遅いですが、中々人と交わるのが苦手なので、このスタイルで進みます。


では、これまで   また明日   (@^^)/~~~

お喋りすぎました、ゴメン、ゴメン⤴


朝(118,51,49) 今日は、薄曇り。市では、成人式です。おめでとうございます。前途洋々した素敵が待ってますように!

今日もお出掛けせず家に沈澱します。

そうそろ、春の旅のコースを固めますかな。まあ、宿泊所は予約済ですから安心ですが、他にも予約したい所もあるからね。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!



スポンサーサイト



tag : 那須

コメント

Re: 二度目のコメントでしょうか

時代小説には、つい最近のお気に入り。

全く未開拓ですが、あまり深刻だったり悲しいのは泣けちゃうので避けたいです。

水戸黄門的な最後は安心と言うのが今は好きです。現実は厳しいからね。


那須は雄大で素朴なところが素敵なところ、やっぱり自然が豊かのほうが心が休まりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます

まあ、色々とかじっているんですねぇ。

栄養的には偏りなく万遍に摂った方が良いので、心にも身体に良さそうですね。


そうそう、最後の数字ですがね、発信日の血圧です。記事は数日前のことがあるけど、後尾の記事はリアルタイムです。

去年、脳梗塞で突然倒れて、遠方の九州に住んでいる娘に心配を掛けたので、今日も元気に生きているというシグナルです。

ブログを見れば、わざわざ連絡しなくとも判るからね。



また、「ほおずき」さんのブログの訪問は、何時でも大歓迎です。

ただねぇ、オジサンの平々凡々な生活の内容ですから、飽きるでしょうがご了承ください。

おはようございます

私が最近買った本は 小鍋レシピ 血圧を下げる本 元気になる本 品格を磨く本 心の財産等の本です・・・
住んでいるところに 本屋は無く コンビニ・スーパーなどの小さな棚より買い求めています
ネット買いはしていません(ネットは詳しくないので・・) 

ブログは自分の楽しみとしています

又 お邪魔させて頂いていいのかな? (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

Re: タイトルなし

あらぁ!佐伯さんの御所の様な読書家がいたのですねえ!

時代小説は無縁と思っていましたが、偶然、病気中に最初に「鼠草紙」を読んでどっぶりハマりました。

「みおつくし」は、今TVでもやっていますが、今は高田さんに移りました。

この次は何処へ向かうのかな?

小藤次の最初のシリーズに入りむのも楽しいのですかね。

昔は、旅のミステリーが好きで、内田さん等のミステリーは大半読んだので、日々を楽しく読める本を持っていると、虚しいときの癒やしになるから見つけておきたいですね。


勿論、歯を丈夫に保つために硬い本も齧らないとね。(鼠年ですからね)


これからも、身近な那須の風土をお届けしますよ。宜しくね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ