FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
後輩友人から手作りのベーコンを頂きました。

那須オジサンは、燻製もチーズだけで止めています。
スモークボックスもがたがたで中々新調で来ていません。


そんな訳で、夕食は簡単なポトフを作り、寒い冬を吹っ飛ばせとフウフウと食べました。
野菜も結構沢山摂れるから重宝する料理です。


今日は、「中島みゆき」さんのCDを掛けて元気をもらっています。

温風ヒーターの、小さなサーと言う音だけでは寂しからね、BGMの代わりに流しています。



IMG_0785.jpg

寝室に持ち込んでゆっくり食べています。

久し振りにジントニックも呑んでいます。
歳を経るごとに外呑みをしたくなる気が無くなり、家呑みで結構満足しています。

もともと、色気のある飲み屋さんへは行かないタイプですが、たまには友人との飲み会も楽しいものですがね。


今日は、食材も手持ちのもので簡単に作ります。
ポトフは、野菜から出てくる滋味豊かな味を大切に、色んな調味料は不要です。勿論、最低限のものは使いますがね。


残った出汁は、パンかと一緒に食べるスープ代わりになります。


IMG_0789.jpg

食材はできる限り大きなまま使うと美味しいですね。
でも、調理時間を考えて丸ごというのは諦めて、ワンカットかツーカットくらいでかね。


IMG_0795.jpg


ポトフだけでは寂しいので、お袋の味と言う訳でも無いけど、厚揚げとお隣の方から頂いた里芋を使って煮物をしてサイドメニューにします。



で、翌日のランチ。

余ったポトフの出汁がスープ代わりになります。

IMG_0831.jpg

麺好きと言っても毎日では詮無いので、パンでも食べます。

簡単にトーストしたパンに卵を挟んでサンドイッチです。


IMG_0835.jpg

スープは、乾燥パセリに胡椒を振って頂きます。

節約料理。黙っていればわざわざ作った美味しそうなスープになります。(自画自賛?)

食パンは、6枚切り、息子が4枚、那須オジサンが2枚としていますが、息子が減らしてと言ったのでまだ2枚あります。さて、どうしましょうか?


IMG_0839.jpg


パン食では無い那須オジサン、たまのパンですが、まあこれもありかなと言うことでランチとしました。


では、これまで  また明日  (@^^)/~~~


朝(118,58,51)  今日は薄曇り。世の中は、一応3連休で喜んでいる人は多いでしょう。楽しい休日を。

那須オジサンは、家で沈澱とします。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯 ポトフ 厚揚げ煮物 卵サンド

コメント

Re: おいしそうだよ\(^o^)/

亡くなった妻は、匂いの強い物は苦手で、那須オジサンの作るベーコンは不評たったのね。

でね、ベーコンやハムなどはやめちゃたのよ。

スモークチーズは、人気で妻もお使いに使っていたの。

だから、今でもチーズだけにしています。

スモークボックが新調出来たら復活するかもね。

自家製のベーコンは、癖もあるけど、美味しいんですねぇ。

おいしそうだよ\(^o^)/

活躍している料理人は男性が多い! 貴方もそうです

手作りベーコン! 最高ですね

私も真似して ポトフを作ろう

そうそう 数字は血圧の事
私は高い方で 低くしないといけない身です(-_-;)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ