FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
正月も3日になれば、そうそうハレの日と言う感じが落ち着くのでしょうか。

那須オジサンは、もう随分前からハレの日だと言う感覚が希薄なっています。


後輩友人から、有り難いプレゼントを頂きました。

自然薯.jpg

これこそ真正な自然薯
今は栽培物でも自然薯と言うこともあるようなのですが、山で小石や根っこなどと格闘して深く掘り上げる貴重なものです。

この自然薯には、土の馥郁(ふくいく)した優しい良い香りがあり、滋味豊かだなぁと思う奥深い味がありますね。



結構前に頂いたものですが、3日トロロで食べようと、娘にも食べさせようと取っていたものです。

ちょっと残念です。

3日トロロ.jpg

すり鉢で最初から擂(す)った方が滑らかで美味しいのですが、体力勝負なのでおろし器でおろしてから、すりこぎ棒であたりますね。

今日は正月3日。

皆さんの地方では「3日トロロ」と言う風習は無いのでしょうかね。

北関東から北の方なのかもしれません。



夕食 3日トロロ定食.jpg

長寿や健康を祈願してトロロ汁を食べるのですね。

那須オジサンが大好きな、そう一番の好物の一つですから、栽培ものですが結構日常的に作っています。

今日は本物、嬉しいなぁ。

でも、トロ汁だけでは夕食になりませんので、それなりに料理も作りますよ。

シイタケチーズ焼き.jpg

九州福岡県の宝殊山さんの娘のから頂いたものです。

閑さや岩にしみ入る蝉の声」(芭蕉の名句ですねぇ)

多分、山寺と言われている「立石寺」も、多分宝殊山と山号だった様な記憶。

『宝殊』とは、ありがたいお名前ですね。

肉厚の美味しいシイタケを、チーズと醤油でシンプルに焼いてみました。美味しいですね、ただの醤油だけでも美味しいですがね。


息子が大好きな惣菜。

肉じゃが.jpg

男どもが大好きなメニューですよね。

あれってとここで気が付きましたよ (トホホ)

翌日は、カレーをつく予定で冷凍していた豚肉のブロックを解凍するべく冷蔵庫に移したのだったよ。

全く材料がただただ被っていますねぇ。(面倒からそのまま作ります)


とっぷりかけたトロロご飯.jpg

締めにたっぷりとトロ汁を掛けて頂きます。

ああ、満足満足、心もお腹も幸せ~!!


では、今日はこれにて  また明日  (@^^)/~~~

朝(126,64,57) 快晴。久し振りでお出掛けです。那須地方内です。まだ、松の内に目出度い富士山を拝もうと。アリャリャ、霞んでいて空振りでした。

まともな写真は撮れませんでした。すごすごと家路につき、家近くのスーパーでお買い物。


無駄足にしないぞと川柳をくっつけて、ブログの種としようと悪巧みを考えています。

数日後に登場予定です。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯 自然薯 3日トロロ

コメント

Re: タイトルなし

トロロは大好物なんですよ。

食欲が無いときも美味しく頂けます。

自然薯、掘ってきたままって感じで美味しそう!!

椎茸にチーズを入れて御醤油かぁ。。
今度やってみようっと。実に美味しそうだわ~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ