FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
大晦日と言っても特に何をするものでも無く、普通の日々と違っているのは食べることくらいですかね。

今年1年は、結構辛い年でしたかね。

年末から正月にかけて息子が救急入院になった。

5月には那須オジサンが、ああこれでこの世から天に昇って行くのかなぁと、救急車の中で思った脳梗塞の病を得たこと。
これは、幸いにも身体は回復して、少し失語症の後遺症が少し残っていますが、日常には誰も気づかないほど回復しています。


IMG_0096.jpg

枯れ葉道童(わらべ)のように老い忘れ」(nobotyan詠む)

11月に、当然食欲をなくして、数日したら血尿が出て、腎臓にあった結石が落ちてきて尿管を傷つけたようです。
まだ体重が減ってから体力気力が戻ってきませんね。

体力増進のために散歩を軽くしました。
帰って来てベットに転がり、ランチも食べたくなるほど疲れました。


ベッドで見たら、またメジロさんがお見舞いに来てくれました。

IMG_0151.JPG


窓越しの陽を浴び嬉し寒の床」(nobotyan詠む)

まあ、誰もお見舞いに来ないよりメジロさん、カップルで来てくれれば嬉しいですね。



でも、回復には食べるしかないので、頑張って料理をしています。

IMG_0044.jpg

今日のメインはこの菊の酢ものです。
「走り」でも無いこんな年末に有り難く食べています。

「名残り」と言うのもおこがましいのですが、スーパーで見つけて嬉しくて押し頂いていますよ。


IMG_0039.jpg


料理には力が入っていませんね、手抜きですがまあ、季節感は出しますよ。

IMG_0102.jpg

我が家には妻が残した小振りの種が無いユズがあるのですが、これで甘いユズ味噌を作って保存して、時々使っています。


それから、少し脅迫的に野菜を食べねばと言う感じで作るこの料理。

IMG_0042.jpg

ケンチンは根菜が沢山入るので健康に良いと言う生半可な知識で作っていますよ。


今日は大晦日と言う特別な日ですが、普通の毎日を送った那須オジサンです。

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~





「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」(このフレーズは、今日まで、明日からの新年からは外します。)

昼(121,59,68) 大晦日、晴天、少し北西からの風冷たし。ゆっくり、養生しています。

何とか無事に年が年越えそうです。





にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!
スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ