FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
ついに年末になってきました。

娘は帰省する朝にインフルエンザを発症して帰省出来ません。がっかりですが、今年は息子の緊急入院があり正月が大変でしたが、また寂しい年末、お正月ですねよ。

考えれば、今年は我が家は正月から暮れまで病気との闘いの年だったような気もします。


でも、泣いている時では無く頑張るしかありませんね。
食欲は旺盛とは言えず、食べられずバナナ1本と牛乳で済ますランチもあります。こんな時でもリポDはお供になっています。



歳重ね寂しさ知るや独り月」(nobotyan詠む)

冬に煌々と照る月は寒々として、青白い光が無常を感じさせます。



さて、何を食べたのかなぁ?と聞かれると恥ずかしいのですが、こそっとお届けますね。

DSCF8034.jpg

鍋は冬の定番ですね。

時節ですから白菜も安いので、しからば美味しいので鍋には最適です。
豚肉のバラ肉部位を挟んでミルフィーユのようにして頂きます。

クタクタとなった白菜が美味しいのよね。

DSCF8039.jpg

息子のためにフェイントのように手羽を入れて目先を楽しくしましたよ。手羽の酢煮にが好きなんですが今日はこれに。

手羽は、冷凍のストックとして買ってきたら直ぐラップに小分けして取って置きますね。便利な食材です。

今度は、大根と煮ても美味しいのでそうしますかね。


でね、美味しい餃子を沢山頂けました。

DSCF8041.jpg

この餃子は先に頂いてもので、娘が喜びますので、実は取って置きしていたものです。よって以前頂いたものを在庫整理。

新しく頂いたものを娘が帰省した時に出してあげます。さて、いつ帰省するのかな?

人からの好意は本当に嬉しいものですね。美味しく食べました。



2階から菜園の風避けのように植えた生垣の白い山茶花が咲いています。

一番遠くの菜園のはじっこに頂いた椿も見えます。

生け花の素養が無い那須オジサンですから、庭木の花を切って来て上手に生けることはできませんが、「投げやり流派」で生ける事もあります。

で、想念しましたよ。

凍(い)てる空切り寒椿(かんつばき)一枝(いっし)生ける」(nobotyan詠む)



昨晩はこんなものです。

IMG_0013.jpg

冬はやっぱりぶり大根をふうふうと食べるべしと買い物に行ったら、ジャーン、有りません。
でアラは無かったので、切り身を買って来てブリの照り焼きになりました。


IMG_0020.jpg

名前に合ってない照り焼きですね。
照りになって無くてびしょびしょでした。しっかり調理しないとこうになるんですね。

IMG_0016.jpg

出し焼き卵は、料理屋さんのような美味しい出汁が染み出て来る様な風に作ってみたいですね。



頑張れともう一息と春を待つ」(nobotyan詠む)

一月から俳句なら春になるのですが、実際には旧暦でも無し、まだまだこれから、ついさっきに冬至はなったし、おお、寒い!!と言う日が続きますね。

那須オジサン、広めの寝室にセミダブルベットを2台入れたまま、独り寝の日々ですよ。妻のベッドは荷物台になってます。寂しい寝室です。

ですからね、めい一杯ストーブを点けてせいぜい温かくしています。朝は、起床時間の30分前にはストーブが起動するようにタイマーを付けています。


では、明日は、泣いても笑っても大晦日。
懺悔でも、ぼやいてでも、グタグタと日は進んで行きます (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(129,59,57) 朝から雨。申込みしていた餅を引取りに、娘が帰省しないので、毎年でもカビが生えていたので、柔らかいうちに多くを冷凍しました。豆餅は、たまたま頂いたので、買ってきたのは全部を冷凍へ。

娘が来たら食べさせようと買った蟹や河豚などそのまま冷凍。

2台の冷蔵庫の冷凍庫は満杯で〜す。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯 俳句 寒椿

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ