FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
何だかなぁ、歳を取ったせいか、脳梗塞になって血圧を下げたりサラサラとさせると言う薬を飲むようになったのか、つとに寒さを感じるようになっています。

手の指の先が冷たく感じます。今までこんなことは無かったのになぁ。


早く春が来ないかなと思っているんですよ、まだ本格的な寒い冬はこれからのにね。

今日も、何となく過ごしている日々の中で、ちょっと嬉しいこと、今日も頑張ったねとか、ああ、面倒だなあなど色々感じていることを記事にしています。

今回も朝から夕刻前のことです。




そんな時、春に桜や梅の花に来るメジロが、お隣の庭のイチョウの木に遊びに来ました。

5K5A3600.jpg

やっと近くに来てくれました。お隣のお気入りのイチョウに突然来ました。

あれ、チュンさんじゃあ無いなあと見たら初めての来訪です。他所では見たことは有るけど、我が家の寝所から撮れるところに来てくれたのは嬉しい僥倖ですね。

でも、肝心な嘴(くちばし)が切れていますね、残念!


今度はカップなのか?

5K5A3595.jpg


梅に鶯(うぐいす)と言うのが春の絵ですが、メジロだって桜や梅に遊びに来るようですよね。

春よ来い来い!!
寒いのはあっちに行けよ~!

別な部屋に有るカメラを持ち出して来るまで待っていてよとちょっぴりドキドキ。

この歳になると中々ドキドキするのは、心臓の具合が悪い時しかないようになります(トホホ)



スーパーでチーズを買って来て、今日こそ最後のご奉公だよとヨレヨレのスモークボックスに呼びかけます。

IMG_0028.jpg

まるでピサの塔のように右手に傾いてます。下の方はボロボロ、可愛そうな姿になっています。

下手をすると四半世紀使っているかもしれません。2,3年前から新調しようと思いつつ放置しています。

家に有る材料を上手く使って簡単なスモークボックスを作りたいなぁ。
はて、どうなるかのかなぁ、自分でも判らない、気ままな那須オジサンです。


IMG_0031.jpg

このスモークチーズは、最初に差し上げるのは決まっています。

亡き妻の実の妹のように遊んでくれた彼女に早速電話して取り来るように言いましたよ。

市販のより美味しく簡単にできるので、毎年作っています、日持ちもしますからね、お酒のおつまみに便利ですよ。



ああ、気が重いものの時刻がどんどん無くなっています。

軽く扱っているのではないのですが、この袋が年2回届くと、気が重いのです。

IMG_0025.jpg

法話を聴いて、念仏をあげて、しかるに会食も有るのですね。この会食が苦手なので、終わった頃を狙ってお寺に参っています。

報恩講と言う行事なんですよ、浄土真宗の門徒の一人になっているからね。

本山は、京都の東本願寺ですが、ここ10年くらい1年に1,2回は京都に行っているのですが、ここには参りしませんね。

横目にお寺を目をしていてもパスしています。

来年の桜が咲くころには妻の七回忌になるのですが、序(つい)でですが旅の際には久し振りに参拝してきますかね。

別に、阿弥陀様やお寺を嫌っているのでは無くて、結構お寺参りも行っているので、今度は東本願寺に行って見ようかなとね。


まあ、こんな風に毎日平々凡々に過ごしてます。

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(117,51,55) 今日は、晴れ。いよいよ令和元年も終わります。娘がインフルエンザでダウン。帰省が、無くなったのですが、こちらも何だか風邪を引いたか頭が少し痛い。

新しくした体温計で計ったら、微熱がありそうです。
ゆっくり休むしかないね。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!
スポンサーサイト



tag : 那須 ホオジロ スモークチーズ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ