FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
ありゃー!洗濯物を取り込むのをまた忘れたよー (T_T)

晩酌を済ませ、2階にあがってきて、玄関からの吹き抜け越しに、ベランダを見たら洗濯物が夜の帳の中で揺れています。

ああ、やってまったよと慌ててハンガーに着いたまま取り込んで部屋の中に干し、バスタオルは2階の階段の手すりに掛けました。乾いているようなのですが、何だかすっかり冷えていて悲しいので干し直しです。

年を取ると忘れやすくなり注意が必要、特に台所の火の周りは特段の気配りが必要です。鍋を焦がしただけならましですが、火災を出しては大変なことです。糸魚川市の大火も他山の石にしないぞと。

2017 1 4 玄関の吹き抜けの2階の壁に映った光景 ブログ用.jpg

この絵は、その2階の吹き抜けの壁紙に映った影絵です。
鶴が編隊を組んで飛んでいるような。

実は、物干しの洗濯バサミです。

その、取り忘れた洗濯物を干したベランダでは、密かに今年はちゃんとやるぞと苗作りが進んでいますよ。

2017 1 4 スナップエンドウンの苗 ブログ用.jpg

これはスナップエンドウの苗です。春に畑に植えるのですが、丁度良い状態で育ち始めています。
茹でるだけでマヨネーズで、または煮物にと重宝する野菜です。ご飯のおかずでも酒のつまみでも使えます。

2017 1 4 ソラマメの苗 ブログ用.jpg

こちらはソラマメの苗です。まだ播種したばかりですが、まあ、初夏にたくさん実を着けて酒のアテになってくれるでしょう (^_-)-☆
友人たちを招待するときにも使えるでしょう。

秋から今まで全くサボってしまって、畑には支柱が沢山刺さったまま、雑草も繁茂しています。今頑張れば、春に楽ができるのは重々判っているので、ぼちぼち温かい時間を見つけて畑に入りますかね !(^^)!

僕は、無農薬、有機農法などと拘ってはいません。
適当に土いじりや食物が育つこと自体を見るのが楽しく、食べるのは二の次という菜園家です。

時には、全く採取せず、彩としてそのまま枯れて亡くなるまで、畑にあって目を楽しませてくれたことも多々あります。
今も、片隅で唐辛子の赤が密かに冬の殺風景な景色を、ユズの黄色とで抗ってくれています。

ロウバイは黄色と香りで慰めてくれるし、早く椿が咲けば心が少しだけ励まされている気分になれます。

では、またね (^^)/~~~
スポンサーサイト



テーマ : シニア(60歳以上)の日々 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ