FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
今日は、小雨、氷雨と言う感じでもあるかな、雪になりそうな空模様です。

こんな時は、ジタバタせずに家に籠ってチマチマと過ごします。
寒いのでまったりゆったりという心持には無いです。うぅ~寒いと背中を丸めてストーブに当たっています。


ネタは特別なものは無し、結局はオヤジ飯と川柳と言うことで間に合わせています。


今朝はゆっくり起きて、ちまちまと食べて薬を飲みます。

朝ご飯.jpg

朝はやっぱり卵ご飯か納豆ご飯がお似合いな那須オヤジです。

パンなどと言うお洒落なご飯は頂きません。


でね、ちょっと吐いてみた川柳を付けて…。

5K5A3591.jpg

カニカマよ蟹(かに)は食いたし金(かに)は無し」(nobotyan吐く)   ダジャレ入り、「言いまがい」です」ですね。


でも結構サッパリテイストで美味しかったね。貧乏人にはぴったりなオカズ。



さて、昨夜は少しお酒も嗜(たしな)みましたよ。

刺身定食.jpg

これまた小鉢をチマチマつけて夕食となりました。

海無し県のご馳走である「刺身」メインです。
しかも、手抜きできて美味しいと言うのですから、「これはやっぱり、ごでらんねぇ~!(素晴らしい、最高に美味い)」と言う栃木弁が出ますね。

5K5A3569.jpg


そうそう、今夜は少し多めに呑むかなぁと思ったので、お酒が入る前にと風呂に入る。

脱衣所で、見るともなくわが身を見たら…。

丸い背(せな)棘(とげ)嫉(そね)み捨てず老いの宵(よい)」(nobotyan吐く)

狸のぽんぽこぽんのお腹ばかりか、背中は猫背が進み丸い背中です。(トホホ)


5K5A3573.jpg

練り物を煮て一品に。

ついでに作り置きの煮玉子をサラダ代わりにサイドメニューにと。

5K5A3575.jpg

オカズは十分です。ご飯だってライスサラダと思えば一品になりますね。
これで酒も飲みますよ。

今日は珍しく新潟の日本酒『クボタ』を呑んでみます。

5K5A3580.jpg

日本酒は大好きなんですが、今は蒸留酒であるウイズキー、ジン、焼酎がメインです。

だって、この頃日本酒を飲むと便秘になりそうになるのでね。

独酌の舌に絡(から)まる悲喜一片(ひきいっぺん)」(nobotyan吐く)

升酒をグイッと呑めばパラダイスと言う訳にはいかず、そんなに単純な那須オジサンでは無いのですね。


大きなコップで、2杯水を飲んで体調維持に努めます。

テレビを見て、読書を23時までして眠りました。
途中ではトイレに行くので、5時前の起床でしたが、それなりに寝たので上々かも。


では、今日はお仕舞、また明日  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(117,72,54)  雨が上がり、晴れ。もしかしたら、娘がインフルエンザかも。今日の帰省が無くなった。早く元気になって欲しいね。健康が一番。


あれれ! やっぱり確定し、娘がインフルエンザで今日の帰省が、飛んで行きました。九州の方を向き、早い回復を祈るばかりです。

今年は、我が家の仏滅かな?

正月から息子の緊急入院から始まり、那須オジサンの脳梗塞、結石発病と、帰省時の娘のインフルエンザと、我が家の厄年たっのかな。

神仏に心から祈って助けを求めます(エンエン)



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯

コメント

Re: タイトルなし

激励の言葉ありがとうございます。

たまには、親父ダジャレで川柳を吐いて、居直ってみますかね。

ドン底なら、もう上しかないね。

Re: タイトルなし

令和元年は、我が家のどん底と思えば、もう上しか無いですね。

ボヤいても却って悲しくなるので上を向いて歩きます。

Re: その気持ちは分かります

今年の正月は息子が入院していたので、今度の正月は、娘を入れて3人で正月が迎えられるかなと思っていました。

まあ、残念ですが、春には妻の7回忌の法要があるので、3人になれるかな。それまで体調を整え元気に過ごすことが大切かな。

>「カニカマよ蟹(かに)は食いたし金(かに)は無し」

うまい! 面白い!! さすがです。
実に分かり易かったです(笑)

相変わらず美味しそうなお食事。
ご相伴に預かりたいわ~。何で家遠いんだ~~。

お嬢様、早くよくなられるといいですね。

なんと、淋しいね。楽しみにしてたでしょうに。

運気はあとは上がるばかりだよ!!

その気持ちは分かります

娘さんの インフルエンザは お気の毒ですね 
待っていたのにねっ・・↘
その気持ちはよく分かります

我が家は関西 娘は関東で生活しています
年に数回会うのが楽しみです

>海無し県のご馳走である「刺身」メインです
 そうですか 関東の海無し県ですか
 
 えぇ お互いのブログ内容は探らない・・
 さりげなく長続きがいいですね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ