FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
ちょっとカッタルイ気分、絵も定かな物もないので、そこら辺に散らかっているものどもを「寄せ鍋」と言うより、「闇鍋」のような具合で集めて今日はお届します。

まあ、田舎の平凡な那須オジサンですから、珍しいとか、素敵なこととか、楽しそうなことは滅多にないのですよね。

劇的なことと言えば、自分の急変な病気になるくらいで、情けないことです。こちらは歓迎はしていませんが、勝手に襲って来るんですね。

今は、病気の方は一応落ち着いているように思います。



昨日の夕方から、今日の昼までのことを時系的にお届けします。(アクビものですがね)

寂しい夕食.jpg

ガピーン、夕方5時頃、夕食は食欲ないのでほとんどいらないと急に息子。

ニンニク利かせたスタミナ料理と気負っていた那須オジサン、急な足払いにあって落胆。

で、こんなもので済ませます。

5K5A3517.jpg

別に永谷園に肩を持つのではないのですが、何にもない時はお助けを頂くのですね。

でも、晩酌もしたいので、冷凍ものの焼き鳥と、作り置きしていた煮玉子で帳尻を合わせます。
晩酌は焼酎お湯割り2杯。

肩寒(かたざむ)の夜明け寝所(しんじょ)や残月か」(nobotyan詠む)


朝は、今は基本的には7時に目覚ましを掛けてあり、温風ヒーターを6時30分に起動させますので、ベットを離れるのは7時から7時半です。


朝のお仕事は絶対必要なものですね。

薬.jpg

薬を飲むための朝食は食欲が無くても何かしら食べます。

今朝は、卵かけ、明太と海苔で超簡単に。

薬は、血圧を下げ、血をサラサラにさせ、末梢血管を拡張するようなものと、昔から飲んでいる痛風の薬。

生かされて不安に過ごす冬薬(ふゆくすり)」(nobotyan詠む)



10時のティータイム.jpg

10時のコーヒーブレイク。

珍しくダブルですよ、蜂蜜入れホットミルクとレギュラーーコーヒーに、チョコレートを添えて。

カップ二つ今日寒いねと掌(たなこごろ)」(nobotyan詠む)

一緒にコーヒーを飲む人がいる方は幸せな人ですね。


シンプルなラーメン.jpg

手抜きの極め付きランチは、袋ラーメンに煮玉子と餅が入りです。野菜等は面倒なので省略。

結果としては、餅は2割だけ食べて捨てました。
食欲、少々低めです。

まあ、こんな食事事情の日もありますね。気合を入れ過ぎては疲れるので、適当に手抜きもします。

では、俳句は、このブログをほぼ書いてから、後でと差し込むので、ベットにジャンピング、お休みですよ。


じゃあ、また明日  (@^^)/~~~



「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

昼(114,52,62) 天気晴朗、風強し。今日は、イブだから鳥もも食べてケーキを食べて過ごします。今度は、歯が痛いなぁ。本格的に歯の治療が必要かな。

何だか体調が良い時が無いようです(トホホ)

クリスマスイブなのに、「苦リスマス」イブだよネェ。生きているだけで御の字なのかな?

四苦八苦と云う言葉、恫喝のような言葉に聞こえて、仏教でも説教に出てくるが、嫌い。

笑って生活するのが、極楽の世界だね。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 俳句 煮玉子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ