FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
朝起きたら、小雨で寒そうな戸外、今日は悩むことなく家に沈殿すると即断する。

特に用事もないので、丸っと自由時間。

「自宅湯治」にすると決め、ゆっくり起きて薬を飲むための簡単な朝食を摂って、徐(おもむろ)に風呂湧かし、温泉風な感じにしようと乳白色の入浴剤を投じる。

うんうん、これで御膳立ては出来たとのんびり入浴。


それから、昨日のお散歩代わりの野鳥撮影行の絵を加工。

で、今日はその時の絵で記事を埋めますね。

カシラダカ.jpg

今日の目的はノリスさんでしたが、そう簡単にはお会いできませんね。

足元はまだ病み上がりで、おぼつかない歩みで、川の土手を一脚に装着したカメラを担いで行きます。

出会ったのはこの子です。

カシラダカさんです。名前のように頭の上がモヒカンのように毛が立っているんですね。



ゆっくりと砂利道を進みます。

直ぐ気付かれて逃げられますね。

ホオジロ.jpg

高い枝の上に、またカシラダカさんかなぁとゆっくり近づく。

お顔が少し違うので、この子はホオジロさんかな。

まあ、中々野鳥さんの名前が頭に入りませんね。



今度田んぼに目をやれば、デート中のこの子達。

ハクセキレイのペア.jpg

前が女の子、奥がピントが合っていないが男の子でしょうか?ハクセキレイさんです。

野鳥に詳しく無い那須オジサンですが、直観的にペアと判断します。間違っていたらシャレと言うことで。


この木の上に前にノスリさんを見掛けたなあと言う木を見ても誰も居ません。ノスリさんはさて何処にいるのかな?

この先には、何か作業をしている人が数名、よって途中で引き帰ります。
何せ、今日は目標3000歩ですから無理をすると車まで辿り着けませんからね。



幼稚園のちゅん君達.jpg

「可愛い!」とカメラを向けます。

幼稚園の遠足でしょうか。良く良く見ると、全てがチュンさんでは無くて、カシラダカホオジロも混じっているいるようです。

この世界でも多様化している世上なんですね。


やっと少し絵になりそうな絵を捉えます。

カシラダカさんが飛んだ.jpg

ちびっこの飛行を捕まえるのは難しいですが、少しピントは甘いですがカシラダカの飛行をゲットしました。



今日は、これ以上無理しても身体に悪いので引きあげます。

見上げると人間が作った鳥さんも北の方へと飛んで行きます。

5K5A3434.jpg

何処の飛行機か判りませんが、空を羽ばたいて旅に出るも憧れますね。


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(129,62,57) 今日は、快晴。無理しないで自宅に沈澱。買物、送迎だけお出掛けします。

大掃除は、予定より遅れています。少し、気力も涌いて来ました。サラッと窓拭き掃除をしなくてはね。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 カシラダカ ホオジロ

コメント

確認してきました

ノリスの事は始め〝野生のリス”かと思いました・・(-_-;)
もう単純です

2019年3月のブログで ノリスを確認してきました!
失礼しました・・<m(__)m>

また今後も画像楽しませてくださいねっ(*^-^*)

Re: タイトルなし


チュンさんも可愛いですが、小鳥は皆可愛いです。まだ、野鳥撮影は駆け出しなので記事が少ないですが、那須地方は自然豊かなので色々楽しんでいます。

ノスリの記事は、月別アーカイブの2019年3月17日の記事を見てくださいね。

4枚目の画像で スズメが沢山の画像はいいですね

>ノスリさん
 ?どんな鳥でしょう
 又画像見せてねっ(難しそうですね・・・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ