FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
ちょっと頑張って夕食を作って、せっせと食べています。

まだ、ご飯は多くは食べらないし、白米では食欲を湧かないので、フリカケ、海苔、明太、納豆、卵などを掛けて食します。


肉じゃが定食.jpg

そう言えば、この桃屋の「ごはんですよ」って言う製品は子供時分からあったような?

男が大好きな「肉じゃが」です。
少し汁っぽいツユが多いのですが、その所はご容赦くださいね。

味はそれなりになっていますのでね。


5K5A3205.jpg

野菜も摂れる料理なので便利なものですね。

途中で、気が変わってカレーなりシチューなりに変身できますね。便利な調理です。


ホウレンソウ玉子炒め.jpg

今のような体調なので、結構買って来ても材料が残って賞味期限が過ぎて、ゴミ箱に行くもの多々ありです。

このホウレン草は。数日放置されて、シンナリとショゲテいたのですが、捨てるのは偲び無いもので、茹でて、卵と和えてみます。

結構美味しくできました。お蔭で沢山のホウレン草が摂れましたよ。



さて、次の日です。

5K5A3305.jpg

病み上がりの初めての徒歩でのスーパーでの買い物。

約200メートルのですが、この1か月は車で行っているし、もう少し遠いスーパーの方が品数が多いので行ってました。

そうしたら、以前から鱒のポワレが食べたくて、養魚場兼釣り堀に買いに行くかなと思っていたところ、近くのスーパーで珍しく有ったので迷い無く買い求め。

5K5A3321.jpg


仕上げに油を掛けて皮をパリッと焼くと、身のホワットした部分と皮のパリパリ感が何とも美味しいよね。

でもね。タルタルソースを作る根性がなく市販のもので間に合わせます。


こちらは鍋にしようと買ってきた鶏肉のひき肉、変更してつくねのスープに変身。

つくねスープ.jpg

白菜と長ネギを入れてクタクタまで煮て、顆粒の鶏ガラ調味料と味付けに少々の麺汁。

白菜と長ネギの風味に、トリ肉から出る味わいがあるスープがとっても優しい味となって美味しい一品です。

何時も、思い付きの料理ですがまあまあ食べられるのでこの方法で毎日やっていますよ。


でもね、まだまだ白米は食べらる無いので、「のりたま」さんにお世話になります。

炊きたての御飯ですから問題ないのですが刺激が無いと口に合わないのです。
本当の食欲が湧いて来たら普通に食べられますかね。

晩酌をやっていた時はご飯は食べなかったので、そこまで戻ってしまうのかな?


では、今日かこれまで  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(135,66,63)  今日は、小雨の寒い日。こんな時は、ジタバタと動くことは諦めて、マッタリと部屋を温かくして過ごすべし。

テレビっ子になるか、本の虫になるか、それともお昼寝三昧もありかな。

雨が雪に変るかな。歳を重ねると寒さが見に染み入るねぇ。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯

コメント

Re: タイトルなし

料理は特別嫌いでも無いのでセッセとやっています。

多少の波はありますが、食べられるようになってきましたが、焦らず過ごして体力気力の回復に努めます。

こんばんは

いつも感心してます 偉いですよ~
品数多くあっぱれです
薬飲むより 食べ物のほうが栄養とれますからね。

そうです 冷えは大敵です 暖かくしてお過ごし下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ