FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
病気で家に沈殿したうちに沢山の白鳥などの野鳥が飛来しているようです。

絵的には飛び去ったり飛来したりと言うポーズが無かったので、じっと池でノンビリしている白鳥を見て、吟行(ぎんこう)を真似して、下手な俳句を捻っています。

結構な気温でベンチに座って撮影を兼ねて、脳梗塞で失語症になっている錆び付いた脳みそを動かしますよ。リハビリ、リハビリ!


5K5A3080.jpg

子供の白鳥、まだグレーの羽毛ですね。

沸いたのはこのシーンとは違いますが…。

凍(い)てる池独り一鳴(ひとな)き白鳥(しらとり)や」(nobotyan詠む)


5K5A3105.jpg

親子が仲良く泳いでいます。

見ているだけで何となく「ホッコリ」とします。

そばにいてそっと寄り添う親子鳥」(nobotyan詠む)

人間界でも、お母さんの後ろをよちよち歩く子供のシーンを見れば、心がほんのりと温かくなります。


5K5A3067.jpg

今日はざっと数えたら60羽ほどの白鳥コハクチョウ)さん。

皆であちこち行ったり来たりゆっくり動いています。

こちらの気分もゆったり気分。

日溜(ひだ)まりで飽きず眺めつ冬の鳥」(nobotyan詠む)


5K5A3109.jpg

音楽を流しながら見ていれば、何だかシンクロナイズのダンスのような?

正式には「逆立ち採食」と言うそうな。

お暇(おいとま)する時間かなと時間を確認するために思わず浮かぶ想念。

迎え古稀年々減るや電話帳」(nobotyan詠む)

電話帳は現役時代に仕事の連絡などがあるので結構の数が入っています。これはまだ整理して無いですが、亡くなった方の番号は気が付いた時は削除しています。


妻の番号は、ワンタッチのボタンは妻と子供二人でしたが、妻のは削除しました。
勿論、電話帳の方は、今も登録したままですね。

来年は妻の7回忌の法要が待っていますので、那須オジサンも元気に生きて、細やかな法要をしたいと思っています。

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 俳句 コハクチョウ 白鳥

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ