FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今年は、何だか一難去って、また災難、2難去ってはまた災難と体調が悪くなります。

まあ、歳のせいでしょうが、あちこちとガタツキが発生しています。毎日気分良く過ごす日は無いのですが、命に係らるまでにはなりませんので、そっと寄り添って生きて行くような古稀の世代の始まりです。

何処かしら痛いと言うのも不快なことです。大した痛みでも情け無い感じを受けるので何ともいけませんね。


さて、今日も頑張って食べてるオヤジの飯をお届けしますね。

でもね、このところ買ってきたものも賞味期限で捨てたり、作ったものも残して捨てたりとしています。
勿体ないことですね。

経済的なことでは無く、食べ物を粗末にすると言う心苦しい心です。


5K5A2986.jpg

今日は息子も喜ぶ唐揚げを作ります。

かなり以前は冷食などで誤魔化したりしていましたが、流石に自分で作った方が美味しく感じます。

唐揚げは結構沢山揚げましたよ。

5K5A2991.jpg

一人6個と言う量が多かったのですね。2個残して翌日の朝ご飯に頂きました。

でもね、これも作って食べたので…。

5K5A2998.jpg

御煮しめも作ったので、栄養的にもカロリー的にも問題なそうです。


まだ、白米が美味しく感じないので、海苔、明太、ふりかけなどの力を貰って自分としてはかっそと言う量のご飯を食べています。

多分、5キロ以上減った体重が、2キロくらいは戻したようです。


晩酌も沢山呑む気が起きないので、薄めの焼酎なり、ジントニック、自家製の梅酒のお湯割りなど、1杯だけ飲んでいます。

5K5A3006.jpg

娘からのプレゼントの九州の焼酎ですね。

美味しのですが、もう1杯と言う欲が湧かないのです。まあ、長年今までイジメて来た肝臓などには良いかもね。


今日は、珍しく10時にコーヒーを沸かして飲みます。

病気中は少しでもカロリーを摂ろうと、ヤクルト、オレンジジュース、カルピス、ポカリがお茶替わりでしたが、少し回復したようでコーヒーを飲みたいと思うようになってきたのでね、良い証拠に思います。


ランチもそれなりに。

5K5A3175.jpg

作り始めはナポリタンの予定でしたが、重たく感じたので和風テイストにして、粉チーズだけは掛けてカロリーを上げています。


まあまあ、食べ始めていますので、もう少しすれば段々か体力気力も付いて来ることと楽観することにします。

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(115,62,65)  今日は、小雨の陰気な空模様。積極的な家の沈澱とします。

少し遅い朝風呂に入り、続き部屋の寝室と遊び部屋を温めて、写真の整理、寝転んだ読書、CDの聞き流しのブログなど気ままに過ごします。

まあ、贔屓目に言えば「自宅湯治気分」、惜しむらくは食事は据え膳とはなりませんがね。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯 唐揚げ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ