FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
ここ数日、だいぶ食欲も湧いてきて食べられるようになってきますが、夕食を頑張ると翌日は食欲減退となっています。

まあ、息子との二人暮らしだから食事は作るのですが、作っていることで疲れてしまって食べたくなり残したり、全く食べないと言うことも有りますが、少しずつ食べられそうになっています。

リポDも含め、栄養補助食としてプリンだとヨーグルト、チョコレートなども摂っていますが、飽きてきたようです。



遊び部屋に持ち込んでいた温風ヒーター以外にもストーブも有るので、これで料理をしましたよ。


おでん 5K5A2898.jpg

台所のコンロでコトコトと煮ているのも時間的に大変です。

でね、目が届く2階の遊び部屋に持ってきて煮ています。

鍋て煮て、食べる時は仕切りがあるおでん鍋に移します。

部屋中に匂いが充満してきますが、お腹のへらっぺらしの虫が全然寝たまま起きてきませんよ。

却って、鼻に着いて気分が悪くなって来ます。


5K5A2920.jpg


翌日の夕食。

あれ~、翌日の夕食のおでんが登場しています。

昨日のおでんは食べられず、補助食で済ませましたよ。勿論、息子は食べましたよ。

高原大根を頂いて、菜園に保存のため埋めているものを使っています、これは柔らかい美味しい大根ですね。

我が街の高原の名物です。真っ暗の内から引き抜いて出荷していると聞いています。ご苦労様ですと言いたいですね。


それに、野菜不足を補うのでケンチンを作ります。

夕食のメインは、久し振りに親子丼を作って、かっさりと盛ったご飯に多めの具を載せて、ゆっくり食べました。
一応完食です。




さて、昨夜の夕食です。

医者通いと買い物だけお出掛けしています。

ボイルホタテがあったので食卓に登場です。

5K5A2934.jpg

ホタテのバター焼きですが、これは3個の内、1個残しています。
タルタルソースは市販品ですね。

ご飯は見た通り、普通に盛って寝室に持ち込んで、ゆっくりと時間を掛けて食べました。


そうしたら、今朝の朝食は食べる食欲がないので、チーズケーキと蜂蜜ホットミルクで済ませました。


食欲が、まだ「一進一退」の那須オジサンのお腹の虫がご機嫌がコロコロと秋の空のようですね (;^ω^)


で、今日は10時頃、昼風呂に入って体重を計ったら、朝ご飯食べていないけど、5キロ減った体重も1キロ戻しているようです。

あと少しの頑張りです。
リポDも無くなったので買いに行けねば、エネルギー的な補助食と水分補給のポカリの粉ものを、無くなったのでこれもね。

ポカリは、そろそろ、半分に薄めて水分補給とミネラル補給にします。糖分が多い気がしますからね。

では、今日はこれまで   (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(114,55,57)  今日は快晴。何だか疲れを感じるので家で過ごします。昨日のお出かけは大した運動量が無かったのに、情け無い体力になってます。

徐々に体力回復をしなければ、引き籠もりオジサンになってしまう。
頑張ろう!焦らずゆっくりと前に進もう!




にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯 おでん

コメント

Re: タイトルなし

料理も工夫して楽しまなくちゃね。

まあ、息子も病人ですが、助け合いしながら日々を過ごします。

ストーブでお料理っていいですね。煮物とか最適♪

読んでいたら けんちん汁 作りたくなりました。
あと蜂蜜ホットミルクってなんかいいわ~。

御子息様とご一緒にお住まいだから安心ですね。
寒いしお身体お大事になさってね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ