FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
(古稀のお祝いのコメントが沢山来ています。皆さんに返事が出来てますが、ブログを切らさないようにエネルギーを使っています。ちょっと、ご返事はお待ちくださいね  )


(今日のブログは、絵と表題がリンクしてません)

 
今朝は、まだ暗い午前五時に目が覚めました。

昨夜は、寝ながら「駄作の俳句」を捻っていました。今日は、この、インスタントの俳句を登載します。



本を読んでいる内に、またね眠られると思ったら目がランラン状態。
部屋の照明をつけて、ストーブを点けて起きました。

5K5A2431.jpg

ベットルームのカーテンを開けたら、この快晴を保証するブルーモメントのような空でした。

昨夜、捻った俳句

「灯火の夜  風泣(かぜなき)き声の  三日月や」(nobotyan詠む)



昨夜の夕食は手を掛けないように。

DSCF8026.jpg

小丼の器にかさっと盛ったご飯、アナゴ丼を作ります。

シジミ汁も身体に良さそう。
一日、一食は何とか食べようと思っていて、前日のトロロご飯に続き、二日続いて、これも何とか完食しました。



昨日の買い物の帰りの車で見た光景が目に浮かぶ。

「木枯らしの  コキアのむくろ  コロコロと」(nobotyan詠む)

あな、可笑(おか)し!


今朝の朝ご飯は、薬を飲むためにも何かはお腹に入れねばならず、こそっとの卵ご飯、海苔の佃煮。



お昼は息子も食べるので、テーブルで下拵えして、一気のこれを作ります。

DSCF8033.jpg

各種の野菜とチャーシューでチャーハンを作る。

これをランチで食べ切れるようなら大丈夫なのですが、半分でギブアップ。

でも、昨日迄から言えば、少なくてもランチでご飯が食べられたので良しとした。


「眠(ねむ)り切れ  灯火を点けて  本一つ」(nobotyan詠む)


今日はこれにてデスクワークは断念。ゴー ツー ベットで一休み。

夕食を和食テイストの献立で作ってみます。 


では、また明日   (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(108,62,77)  ランチは半分食べた。牛歩の歩みだけど確かに前進中。

朝風呂をして身体を温め、血流を良くしようと湯を溜めたけど、結局は11時頃に温め直して入浴。

今日も、送迎の運転以外は外出せず。足腰がなまってしまいますね(トホホ)



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!


スポンサーサイト



tag : 那須 俳句

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ