FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
明けましておめでとうございます (^-^)/

昨年中はそれなりに嬉しいこと、悲しいこと、苦しいことも有りましたが、年が明ければリセットです。

日々一日いちにちを大切にしながら、細い糸を紡ぐように丁寧に生きてみようと思います。
そうすれば、最後は素敵な織物となって綺麗な服となるかも知れません。

市井の片隅で生きる、誰も関心も持たない人生かもしれませんが、それなりに肩に力を入れずに頑張って生きてゆけば、身近な地域の中では何かのお役立つことも有るかも知れません。


今日は、男の料理ですが、ささやかな「おせち」を用意してみました。
豪華な料理は無く、また、普通に明日からも惣菜を作ることになるので、ちょっと正月にしかあまり食べないものも入れてみました。

2017 1 1 我が家のおせち ブログ用 .jpg

出来合いのものを切っただけのものが多いのですが、惣菜物は自分で作りましたので、普段よりは食べ物は多いことになりました。

でも実は、このブログをアップしている夕方には、まだ頂けていないのです トホホ 。゚(゚´Д`゚)゚。
九州から帰ってくる娘が9時頃になりそうで食べずに待っているのです。先に食べていてと言われましたが、やっぱり少ない家族ですから一緒が良いです (^_-)-☆

しかし、仏壇には先にあげるので、ここから取り分けてお皿に盛り、お雑煮は仏壇用だけ作ってお供えしました。よって、この料理は9時までお預けです。

調理に使うので、庭の片隅のユズを収穫しに行くと、まろやかで優しい芳香が届いてきます。
妻が好きで植えた蝋梅が咲いています。

2017 1 1 ロウバイ ブログ用.jpg

まだまだ厳冬期も来ていない今ですが、春は確実に準備をしているようです。
ユズと反対側の庭(菜園)の端っこにある椿は、まだつぼみですが、でもちゃんと咲くぞーとスタンバイしています。

2017 1 1 寒椿はまだか ブログ用.jpg

菜園は放置されていて草だらけで、また、支柱も放置されているので、家庭菜園を趣味ですと声高には言えないのですが、一応趣味は?と問われれば入れています。

でも、ちょっとだけ言い訳すると、春に向けて。こっそりと2階のベランダでは、ソラマメとスナップエンドウの苗づくりはやっていますよ。
南向きの日当たりが良く北風に当たらないので、遅くに種まきをしたけど目を出しています。そのうち、ブログに載せるかも。

では、この辺で締めます。

今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ