FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
男所帯の那須オジサン家、そうでなくても殺風景になりがちですから、冬から初夏まで楽しめるパンジーを植えることにしました。

朝晩は病気なってからか、年を重ねたからか、寒さが厳しい感じです。

今日は、文字とおり小春日和のお出掛け陽気、でも、先々のことを考えて、今の内に花を植えてみようと行動開始。


ブログ パンジーの苗.jpg

お店に行ってパンジーを箱買いします。

ビオラもどうするかなと逡巡して、まずはこの苗を植えてから考えることにします。

ブログ 園芸用の土.jpg

資材は、5月に発病する頃ペチュニアなどを植えるようと買っていたものがあります。

ブログ プランター.jpg

20年位までは結構ガーデニングに凝って、テラコッタの植木鉢やハンギングバスケットなど資材はそれなりに持っていましたが、今菜園になっている隣の土地を買って菜園を始めたらかなり冷めてしまって、今は残っているものが少ないです。

プラスチックの器を買い増して少々遊んでいます。

ブログ ソラマメの準備.jpg

ついでに春になったら定植するように、ソラマメとスナック豆の種をポットの蒔(ま)きます。


ぽかぽかなお日様が背中に当たり気持ち良い作業になります。

座ってできるので軽作業の内ですね。



今頑張って置けば年末から正月でも玄関前が寂しくなりませんね。

ブログ パンジーの植え込み.jpg

正面玄関は南向きで、そこに配置すれば温かいので上手く育ってくれるでしょう。

家族は、裏玄関を使うのが殆どなのですが、北向きで那須おろしが厳しいので上手く育ちませんね。
よって、春まで表で育てれば、春前に暖かくなって来るので裏に持って来ます。

ビオラも同じく6鉢作れば、正面に8、9鉢、裏に3,4鉢にすれば良いので、やっぱり後日気持ちが湧けば買い増してきます。

ブログ 種のポット蒔き.jpg

ソラマメとスナップは、2階にあげてベランダの日当たりの良いところで育てます。

忘れないように水を与えないとね。


明日は、日和が良ければ、紅葉の山に行きたいですね。

観光道路を途中通るので早目に下ってこないと渋滞にはまるので早く行こう。さて、起きられるなのかな?

朝、血圧を計り調子が良ければ、忙しいけど頑張ってみよう。

では、今日はこれで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(125,54,40)  今日は、新蕎麦でモテナシ。宴会の夜はまだまだ料理作りに体力がに自信が持てないので、ランチ接待。ご近所さんには色々お世話になりますのでお誘いしています。

蕎麦前のお酒のツマミを軽く作ります。蕎麦の汁は昨夜に作り、使う器は洗っておいたので、朝一番で蕎麦うち。ついで、ツマミ、配膳、今日は、忙しい一日でした。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!



スポンサーサイト



tag : 那須 パンジー ソラマメ 菜園 園芸

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ