FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
脳梗塞発症から約6か月、リハビリなど進めて、やっとに出ることができました。

今回は、友の配慮で無理しないコースで、ゆっくりと移動したり、歩くのも少ない距離として頂いたので、久し振りのを楽しめました。

に出るまでは、半分楽しみ、半分不安でしたが、節制もしましたが帰宅してからは休養したので、大丈夫でした。


さて、今日のブログからの様子を、一休みしつつ写真を整理乍らお届けします。

ブログ 朝日を見て.jpg

この絵は2日目の朝焼けの光景です。台風後、伊豆の対岸などの千葉の方は酷い被害なので大変です。

予想に反して
伊豆は大きな被害は無かったようです。今日は、波が高いですが、海が観たいと言う那須オジサンの希望をかないて頂きました。



第1日目、今日は移動日として、早速宿に入り、海岸の露天風呂(黒岩根風呂と云う海岸べりにある露天。湯船につかれば、海の向こうにアメリカが見えるそうな)を堪能するはずでしたが、台風の被害があり閉鎖されています。

ですから、スタートしては、いきなり食べ物だけのネタになりますね。


駅弁の表紙.jpg

やっぱり、駅弁は必ずですよね。

おつまみ駅弁.jpg

駅弁のチョイスが、昼の酒飲みの内容になっているのです。
実は病み上がりと言うことで、缶ビール1本で我慢するはずが、カップ酒も1本(やっと飲み干しました)を買ってもらって、これをお供に、東京12時発の特急踊り子号に乗りました。

旧型の電車で快適ではないのですが、それでも雨空の中を進む列車に乗れば、もうの旅情が湧いてきます。


旅館に早くも、3時前にチェックイン。

屋上に有る露天は、雨と風で温度が冷たくて厳しい入浴。移動して内風呂で一心地です。


夜は、特別料理も頼んでいていませんが、十分な量です。
他のお客は、船盛りや塩釜など食べていましたが、年を取ると食べ残すことになるので不要ですね。

金目の煮つけ.jpg

伊豆と言えば、金目が売りですから、ちゃんと出ています。でも冷たいので、それだけは残念。

刺身.jpg

刺身は当然ですね。目の前が海なんですからね。

湯上りはビール.jpg

ビールで乾杯し、帳(とばり)が降りた宿で、じっくりと呑むのが定番でしたが、那須オジサン結構セーブしましたよ。

ブログ アワビの踊り焼き.jpg

これが売りの一つなんでしょうね。

アワビと言っても、大きなトコブシのようで、歯を痛めていたので美味しくは食べられませんでした。

寄せ鍋.jpg

寄せ鍋のあとは、炊き込みご飯もあったのですが、全く食べない者もいたりやはり別注はしないで十分。

お酒はこんなお風呂に入れてくれて供します。

お酒もお風呂に.jpg

熱湯に入れてくれるので自分の好みの温度にお燗出来るのでこれは良いですね。

今夜は、ビール1杯、小さ目の銚子2本、イモ焼酎のお湯割り1杯でした。この量では発病以前の毎日の晩酌に毛が生えたくらいです。

今は、晩酌はかなり減らしているので、旅と言うことで少し頑張りました。


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

明日からは、少しは風景の登場がしますね。


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(110,53,41) 今日は、薄曇り。旅の後3日、疲れはとれました。体力の回復が急務です。散歩が一番良いのですが、足のカカトの裏が痛いなので出来ないので、先に医者に掛かったかな。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 温泉 駅弁 金目 アワビ 鉄道

コメント

Re: タイトルなし

何度目かの伊豆の旅でしたが、旅仲間の配慮でゆっくり楽しめましたので良かったです。

欲を言えば、もう少し晴れが続いて綺麗な海を堪能したかったです。
何せ、海無し県の栃木ですから、思い付きで海を見に行けません。


まあ、その分、山は有るし、渓流も有るので、錦の山でも楽しみます。


もう少し回復し、自信が付いて来たら一人旅も出掛けたいですね。


そうそう、最後の日のランチで、温かい美味しいの煮つけをランチで食べましたよ。
やっぱり、温かいのが本当ですよね。 

こんばんは。 伊豆にいらいたのですね 黒根岩 残念でしたね

海の中にいるような露天風呂ですよ 

えぇっ? 金目の煮つけが冷めていた? ありえないことです

それは宿の怠慢です  鮑は本来固くありませんし 切り込みを入れて薄く切れば美味し食べられたと思います。


旅行に出られるようになられてよかったですね

この先もご無理せず 旅を楽しんで下さい。 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ