FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
病気の機会に、少しづつダイエットして、そう目標は5キロほど痩せたいなぁと。

現役を引退した時は、結構痩せてパンツ(オジサンは、ズボンと言うのですが)も、4センチ小さなものを買ったのに、今はお蔵入りです。

どうせベルトをするので、少しくらいなら大きめで問題ないのですが、小さなものはお腹をへこまさせて履いていたとしても、何だかイライラするんですよね。


体力も落ちちゃうのでダイエットしなくてもと言う人もいますが、多分、5キロくらいならまだまだ肥満体、考えちゃうよね。


でも、那須オジサンは、主夫としてもそれなりの御飯を作るのです。


那須オジサンは持ちのメニューが少ないので同じものがサイクルのように登場しますね。


ブログ 鶏ご飯定食.jpg

たまには変わったご飯にしようかなと「鶏ご飯」です。

ご飯が進みますね。


ブログ 鶏ご飯.jpg

ご飯の彩を考えたけど、生憎合うのが無かったので、庭に有る青柚を採って来て代用です。

3合も作ったのに、朝ご飯に少し食べられるくらいしか残っていましたよ (;^ω^)


オカズは、簡単に豚のシャブシャブのつもり。掛けるのは市販のポン酢に胡椒をすって掛けただけ。

酢って食欲増進する効果があるようです。

ブログ 豚肉のしゃぶしゃぶ.jpg

お供は、珍しく黒ビール。息子の友人が来て泊まって行った時の残り物を頂く。

ブログ 珍しく黒ビール.jpg

ギネスのビールは自分ではわざわざ買うことは無いのですね。



続いて、前の日の夕食。

ブログ  夕食  鰆の西京定食.jpg

サワラの京焼がメインです。
餃子は冷食で間に合わせてます。

ブログ 西京味噌のサワラ.jpg


お見せするのは、自宅の秋ミョウガを、自家製の梅酢を使ったミョウガの甘酢漬け。

秋ミョウガの甘酢漬け.jpg

綺麗に赤く発色していて美味しそうに見えますね。

でも白状すると、少し酸っぱくして仕舞ったかなとね。でも、絵的には使いそうなものですね。

カレーの福神漬けやラッキョウの代わりに出来るかなぁ。少し刻んでキュウリの塩漬けと合わせたら行けそうです (^^)v


お供は、今日は地元の栃木の酒。

ブログ 晩酌のお酒.jpg

今日のところは、この辺でお仕舞  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(112,64,54)  旅の疲れと、昨日の病院や役所等の色々な手続きなどで、お疲れ休みにしています。朝方は霧が出ていました。夜は、お通夜に参列する。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯 主夫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ