FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日は、今年1年お世話になった遊びの師匠にお礼のご接待です。

拙い男料理で、自宅で御もてなし。
奥様も遅れて食事だけに参加して頂きました。

2016 12 29 宴会料理ブログ用.jpg

渋い料理です。野菜は嫌いなようなので、栄養云々は無視で酒のアテです。

前日に作った白菜スープ。
白菜を沢山入れて、静かに煮込んでゆきます。加えるのは、水少々、味付けにベーコン、肉厚の福岡県の宝殊山の肉厚シイタケ、
加えて春雨です。

勿論、少しの調味料は入れますが、出来れば入れずに美味しくできたら素晴らしいでしょうね。今回は不安で手を入れました。

次回以降には、地味豊かなスープが、素材を引き立てるように余分な調味料を省きよう心掛けます。

2016 12 29 白菜鍋途中 ブログ用.jpg

このスープは、白菜の煮込んだ甘さが主たる味の楽しさです。

2016 12 29 白菜鍋出来上がり ブログ用.jpg

たっぷりあっても白菜は煮詰まって旨味になって減ってゆきますが、その分美味しいです。

ああ、正直、このブログ、宴会後の片付を終わって作っているので、もう限界でやめますよ。

ビールをやっつけて、美味しい日本酒を3種をそれなりに呑んでから片付をしてから、今パソコンに向かってます。

何故か片手に、ジントニックもあります (-"-)

よって、もう疲れたので寝ます。かなり酔ってます (^_-)-☆ 

 ○○さん、お休みー!

また、明日。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ