FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
つとに寒くなってきましたね。

発病から特に寒さを感じるようになりました。血圧を下げる薬のせいだでしょうか、素人の考え。

だから、もう早めに寒いと感じて、例年よりいち早く準備したストーブが炬燵や活躍し始めています。

これから春までは燃料費が沢山かかりますが、ケチって寒くて震えているのは切ないから、厚着だけで対応するのではなく、暖房のお世話になります。


で、今日は、夕食も温かい食事を摂ると「おでん」にしました。

ブログ おでん鍋.jpg

市販品の練り物は当然スーパーで調達。

でも、それなりのものを自分で準備しないと寂しい「おでん」になってしまいますね。


ブログ 大根が王様かな.jpg

おでん」と言うのは、時間を食べるような感じです。

クツクツと小さな火力と時間を掛けて煮込みますね。時間が育てるのですね。


やっぱり、大根は王様かな?

面取りしてから糠でアクを取って使いますね。今回は、高原大根を頂きましたのでこれを使いますが、溶けるほど柔らかにして、出汁を食べるように、アフアフと頬張れば至高の具材なります。

牛筋は、冷凍しているものを使います。
牛筋カレーや煮込みを作る時に使うために、ジップロックに小分けして冷凍していますので使いました。

美味しかったので、次回は沢山おでんの具にします。

ブログ おでんにはお酒かな?.jpg

やはりお供は日本酒の燗酒ですね。
自己規制量を越えて少し飲み過ぎましたよ。


ブログ 玉子は女王.jpg

やっぱり卵も外せません。
辛子を利かせて口にほう張れば、「おっ、カラッ!」と言葉を出すほどですが乙なものです。

ころりと皮をむくのが難しく、今回もヘタをしましたよ。


ブログ 玉子は女王.jpg

はんぺんって、煮ている時にはびっくりするほど大きく膨らんでいます。
火を落としてから、じっくり味を含んできますよ。


ブログ 巾着も外せないね.jpg

巾着に餅が入っているが息子の好物。
アブラゲが良い出汁を出しておでんをより美味しくしてくれますね。



そうですね、おでんと言うのは、それぞれの具材が自分のもち味を出し切って、より美味しいおでんになりますね。

ラクビーが日本を元気にしてくれましたが、このチーム力、献身力、持ち場持ち場の個性や能力を発揮しているのと同じ、同一をしていると叱られますが、おでんも同じなのかなと思いましたよ。

俺が俺がと前に行き過ぎないところが、とっても良いもんだよね。お互いが助け合いするというのが「鍋」の真骨頂だね。


色々御託(ゴタク)を吐きましたが、熱いところを、ハフハフと食べれば幸せです。

今日は、こんなところで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(118,54,68)
今日は、快晴。  無事に旅仲間の協力で伊豆の旅が出来ました。ゆったりコースにしてもらったので楽しく遊んで来ました。

今日は、溜まっていた洗濯物を2回して万艦載にベランダを彩りに飾りました。

疲れた後が危ないので、薬を飲んでゆっくり疲れを取ることにしました。

10月は、色々と遊びの試運転をしましたが、注意しながらなら始めそうです。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 おでん 大根 玉子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ