FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
秋日和が少し続いたら、歓迎されない台風や前線が来て、災害があちこちに発生しています。

我が家のところは、明治期まで「水」が無いと言うことで、平地ですが荒涼としたススキの原だと言われています。

「武士(もののふ)の  矢並つくろう  籠手(こて)のうえに  霰たばしる  那須の篠原」(鎌倉時代  源 実朝(みなもとさねとも))

冬の「巻狩り」の荒涼な那須の風景が目に浮かぶような歌です。

那須オジサンが住んでいる所は、河川の水害は無いですが、所謂、都市水害という排水路が少ないための溢水や道路のアンダーでの車事故などは心配されますが、避難するような場所ではないのです。

でも、地震、火災、風害は何処でも発生しますから用心は怠りしないようにと心に留めておく必要があります。

ここのところの風、水害での教訓です。



で、今日は雨。
お出掛けなどは出来ないので家で遊びます。

亡き妻は、絵をかいたり、パッチワークしたり家遊びの趣味は結構ありましたが、那須オジサンは、本を読んだり、ビデオを見たりするくらいですから、始めたカメラに遊んでもらいます。


雨ですから、これをモチーフにして、「色遊び」をします。

柚.JPG

緑は優しいね。

香りはお伝えできませんが、とても素敵なユズの香です。


柿.JPG

妻の残した「柿」ですが、今は鳥の餌になっています。

秋の彩になっています。1本の柿はすっかり鳥の餌になりました。もう一本の柿はたわわに実をつけています。


観賞植物.JPG

ホームセンターで買て来た観賞植物は、殺風景な遊び部屋の彩になっています。


ブログ ローズマリー.jpg

霧にむせぶ松の絵のようにとチャレンジしましたが、ただのまんまのローズマリーにしか撮れませんでした。


ああ、今日は、何だかつまんない日。

じゃあ、またね  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(125,64,64)  今日は、束の間の秋日和。洗濯物を二度目の天日干し。部屋干しではカラッとしないので。所用をして過ごします。




にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!



スポンサーサイト



tag : 那須 カメラ ユズ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ