FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日は曇りがちな晴れ。

何時もお世話になっている河川に様子を見に行って来ました。

数年前の洪水で護岸が壊れたのも改修していたので多分大丈夫。

行くと点検なのか修理なのか、特車を使って橋の下に回り込んで作業しています。

ブログ この上をシラサギが飛ぶのを待っていた.jpg

中洲のススキの原には水が乗ってないようです。橋も洗われたようでも無さそう。
流木の枝が橋の下に当たっているのかと点検しているのかなと思いました。

で、今日の目的は、ちゃんとイメージを作って撮影すると言うことで、那須オジサンはシラサギとススキを、上の絵の中に上手く撮り止めようと結構粘っています。

ブログ この子を待っていたのに来てくれませんでした.jpg

那須オジサンの心は伝わず、飛んできても高い所を呑気に飛んで行く。
ゴイサギさんかな?

待っていても来ないので諦めた頃、替わりに土手の上の桜の枝に小鳥さんが。

ブログ この子はホオジロですかね.jpg

この子はホオジロさんで良いのかな?
ちょっと遠いなぁ。

良く見ると近くには少し毛色が違う小鳥さんが。

ブログ この子はノビタキさんですかね.jpg

雌雄で色が違うようなのですが、でもホオジロさんでは無いのかな。
もしかするとノビタキさんですかね。

この子も同じく遠いなぁ。

で、飛んで去ったあと、距離を半分に詰めてじっと待っていましたが、警戒したのか全然来て頂けませんでしたよ。

女の子と同じ、中々気持ちが上手くつかめません。


撮るものが無いなぁと、今度は飛んでいるアキアカネさんの撮影を試みます。

ブログ 飛んでるアキアカネを撮るのは大変.jpg

オジサンには、瞬発力と言うか、機敏と言うか、技術的と言うか、備えていないので、結局上手に撮れませんね。

こんな小さな昆虫でも、飛行しているところをピンと合わせて撮れば面白そうですね。


スポーツのように動くものを撮るのも楽しいそうですね。機会があればトライしてみたいです。


では、今日はこんなところで。

じゃあ、またね  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(123,70,57) 今日は、雨。発病後から何だか寒さが苦手になっています。ストーブや炬燵も万端準備はできていますが、まずは厚着で対応します。

でも、炬燵に入ってゴロゴロと過ごすのも良いものだね。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!
スポンサーサイト



tag : 那須 ススキ ホオジロ ノビタキ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ