FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
秋は深まってきています。

女の子だけではないのです、オジサンでも秋が深まって、陽がつまってくると心も控えめになるんですよね。
人間も生物ですからそうなんだろうね。

今日は珍しく抹茶が飲みたくなりました。

苦いお茶でシャキンとしようかなと思ってね。


ブログ 薄茶を立てて.jpg

でも、そんなに変わりないですね。
口の中が苦くなっただけ。


じゃあ、音楽もそれなりの雰囲気の選んでかけてますよ。

ブログ 井上陽水.jpg

悲しい時はそう言う曲を聴けと言うそうなので、アンニュイな感じのこの方の曲を聴いています。

何だか、余計落ち込んでいるくようですが。


そうだかから、身近なものを撮って、俳句でも弄(もてあそ)んでいますよ。


お隣の柿の木には沢山柿がなっています。
そろそろもぎ取って干し柿にするのだろうかな。

ブログ 隣の柿.jpg

「柿ふたつ  遠い思い出  空で舞う:」(nobotyan詠む)

菜園の我が家の柿は、ムクドリがつい前に啄(ついば)んでいたようだし、この台風で2つだけの寂しい景色になっています。

妻の残した柿ですが、毎年食べることは無く野鳥の餌になっているようです。


那須オジサンの遊び部屋も段々殺風景になってきました。
そろそろお店に行って何か買って来ようかな。

ブログ パセリ.jpg


取りあえずパセリの苗を買って来ていたので、1本は菜園に、1本は部屋に招(まね)いてみましたよ。

「君ひとり  我も独りで  青い空」(nobotyan詠む)

大きく育ったら料理に使ってみようかな?


そうそう、仏壇も寂しくなっているので、妻が残したこの子を供してみます。

何だか、少し前にはコスモスもあったのに、今は無くこの子は少し寂しそうな花です。

ブログ ホトトギス.jpg

このホトトギスは我が家を気に入ったようでそれなりの土地を占拠しています。

少し前に、野草の小さなホトトギスに見掛けましたが、我が家のは栽培種なのか旺盛で元気で大きいです。

ホトトギス  風に吹かれて  秋の歌」(nobotyan詠む)

まあ。こんな駄作で中々納得出来る言葉が浮かんできません。
しかし時間潰すには良いかもね。


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(114,58,43)  午前中は、快晴とあり、明日からはお天気は下り坂。出掛けようと思ってけど洗濯が優先。息子の友人が泊まって使った布団も干します。主夫も結構忙しい。

少しだけ近い所に行って「オジサン干し」に行ってきました。
亡くなった愛犬も、散歩出来ない時間が無い時でも、ちょっと短い時間出来れば
喜んで我慢してくれました。今は、那須オジサンも同じです。

車に乗せて自由に歩ける場所まで行って、ブラブラと一緒にお散歩をしたいね。
妻が、愛猫が空に昇って最後まで愛犬のランディは散歩に行っていたね。ありがとう。

また、会おうね。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!
スポンサーサイト



tag : 那須 俳句 抹茶 ホトトギス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ