FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
台風の被害があちこちで発生しています。
我が地方も山沿いでは土砂災害の発生が心配です。

那須オジサンも頻繁に遊びに行っている那珂川の支流の箒川も監視カメラで見ていたら濁流が流れていました。

上流の塩原ダムも緊急の放流をしていたので、前回の洪水の被害場所の復旧もつい最近工事終わってばかり、今回も河川被害が発生したのか心配です。

我が家は大した被害は無かったようです。
資源に出し忘れた本がビショビショになってしまったのでゴミで出すようですね。

菜園は大丈夫のようですね。




以下の記事は、直前の内容です。

遅れている菜園の冬の野菜の植え付けなど、温暖化をあてに今頃やっています。

苗を売っているということはまだ間に合うと言うことかな?

今日蒔(ま)いたばかりの種の方は心配ですね。


でも、折角ジャングル化していた菜園を何とか畝立てまで漕ぎついたので、冬野菜の準備しますね。


ブログ ブロッコリーとキャベツの苗定植.jpg

こっちの方の苗を植えたのは、ブロッコリーとキャベツですが年末頃までに何とか間にあったように思います。

野菜の顔が2階から見えると、何だかニンマリとする自分います (^^)v


こっちは畝だけですが…。

ブログ こっちにはチンゲンサイと大根の種まき.jpg

こちらは、大根とチンゲン菜の種を蒔きました。
白菜は、苗づくりのためポットにまいて準備をしました。

こちらは、果たして年末までに間に合うのか心配します。
未熟な野菜でも、それなりに育ってもらいたいと、これから芽がでるのを毎日見に行くようですね。

小さい芽が出ると本当に嬉しくものですね。


病気前に植え付けたものが、健気にね…。

ブログ 今日の収穫.jpg

これだけの野菜が収穫できました。
お利口さんたちだね、みんな。偉い!

美味しく頂きますよ (*^^)v


これだけの作業ですから1時間程度。
本当は、どうしてもやらねば場所の雑草の退治があるのですが、見て見ぬ振りしました。

お隣の境界で、低い塀が有るので浸食はしないのですが、見た目にもいけませんとは思っているので、早目にします。

その場の近くには、妻が残したこの花が…。

ブログ 我が家のホトトギスの花が元気に咲いた.jpg

もうそろそろ盛期になりそうなホトトギスの花が咲き始めています。

そろそろ仏壇に飾ってみようかな。彼岸以来の花が、流石に限界に来ているので取り換えないとね。

ここで、ランチにしてお休み。



午後は、まだ時間が少しあるので、今月1回、試しにゴルフをすることになっているので、練習を軽くします。

その前に、月末に旅行にこれまた試しの旅行があるので、この時に履いて行くを新調したので、足馴らしもね。

ブログ 新しい靴.jpg

見た通り安物ですが、あまり歩くコースにはなっていないのですが、そうは言っても歩くので新調。

これを買ったのは、発病後に何だか足の踵(かかと)との裏が痛い、指先の違和感も感じるので、ゆとりの(5E)と言うのを見つけたの。

(3E)でも広めと言うのに、(5E)ですよ。でも、履いたらフィットする感じで、何処までも幅広なオジサンだねと笑わないでね。

偏平足の、仏様の足裏と同じと言うことで、前向きに考えています (エへへ)



そうそう、ゴルフの練習は、首を捻(ひねる)るのが怖くて、短いアイアンを3本だけ持って出掛けます。

ブログ 3本もってゴルフ練習.jpg

皆さんが練習場所をしている所から離れて一番端の方へ。

皆さんを見たら、マン振りで元を取ろうとブンブン振り回しています。

ブログ 10人位の人が練習中.jpg

那須オジサン、女の子のような優しい振りで、何とか100球打ちました。

もしかしたらヤラレテいる脳が、シェイクさえたような感じで少し心配になりましたよ。

本番でも、注意はもとより、変だなぁと思ったら途中でもリタイアしようと思っているところです。

何も、元を取ろうと最後までやらなくてもね。
広いコースで、気持ちよく過ごせれば最高ですね。


では、今日も長くなりました。
じゃあ、またね   (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(121,60,45)目立った被害は無いので作業は不用のようです。ゆっくり休む事にしました。オジサンがウロウロ出掛けても迷惑かけるだけですしね。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!



スポンサーサイト



tag : 那須 菜園 植え付け ゴルフ ホトトギス 那珂川

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ