FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
那須オジサンは、観光地の近くに住んでいるはずですが、どうもそう言うところはあまり興味がなく、何処にでもありそうな風景の中に美しい光を見たいのです。


今日は、全く観光にはどなたも訪れ無い源流域でゆっくり味わってきます。

風は爽やか、水は清冽で硬質な光を放っています。

ブログ 上流  右岸から.jpg

綺麗な水が大きな石を食(は)んで流れ下ります。

大きな石の上に座って、この空気に身を任(まか)せ、時間と言う流れを水の流れを感じて過ごすのは、心を癒す時間になります。


この河辺に来る道も、秋の日射しを受けて、木漏れ日でもご馳走です。

ブログ 木漏れ日が気持ちが良い秋.jpg

東京近郊の「武蔵野」が文学の舞台になっていますが、この那須の林地も結構素敵ですよ。

木漏れ日がこの風景に彩りを与えているのですが、松や広葉樹など混交になっていて、林地の楽しさを醸(かも)しています。


自然林の植生は人間にもほっとさせてくれます。



ちょっと歩こうかと進むと、支流が流れ込んでいました。

ブログ 秋日射しの中の小川.jpg

光と影と、水のコラボを上手に撮れるようななりたいなぁ。

車にはちょっとした小道具もあり、勿論三脚も有るのですが、取りに戻る面倒を感じるのですね。
これが、カメラマンとしては最大の欠点ですね。

ブログ 源流域で遊ぶアキアカネ.jpg

棒の上にアキアカネが。
那須オジサンと同じく、吹き渡る風や川が奏でる優しい音楽を楽しんでいるのでしょうか?

「アキアカネ  悄然(しょうぜん)として  恋は去る」(nobotyan詠む)

アキアカネさんは、暑い時期は高い山の上で「夏恋」を楽しんでいたのでしょう。

里に来たらパートバーがいないのかね。


ブログ 渓流の彩のゲンノショウコ?.jpg

そろそろ帰るか、お腹もすいたし、何かありつけたいねぇ。
今日は、一人外食できるように息子にはランチは用意してきたので、蕎麦でも食べようかな?

あれれ、小さな花が足元に。
これはゲンノショウコさんですか?

「寂里の  青いネックレス  白い花」(nobotyan詠む)

最後に、釣りオヤジの性(さが)が出て、渓流釣りは禁漁期に入ってるねと一瞥(いちべつ)をくれて帰路に。

ブログ 下流 右岸から.jpg


独りでこんなところで釣り糸を降ろしていたら楽しそうだなぁ。

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(134,53,56)  台風が無事に通過してくれるよう、じっと家に籠もっています。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!
スポンサーサイト



tag : 那須 那珂川 源流 清流 俳句

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ