FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
このところ、秋日和。お出掛けも、菜園管理もどっちもしたいのですが、少し雑草と戦って、残りはそのそこそこ、お出掛けもしています。

無理な頑張りが効かない身体なので、菜園に出て、疲れたなぁと思ったらお休み、少し調子が良いぞと思えばお出掛けと言う日々を過ごしています。

今日は、菜園との戦いにかなり頑張りましたよ。


ブログ 荒れた菜園.jpg

こんな、菜園のジャングル化していた畑部分も土が見えるようになりました。

10時時点でこんなものです。

ブログ 少しづつ菜園も綺麗になって行く 1.jpg


この右手の草むらも午後の1時まで頑張ったので、これも今は綺麗になっています。

急いで鍬入れて、畝立てをすれば冬の野菜は作付出来るかも。無理しない、無理しない、身体に聞いてからね。


裏の住宅団地の開発道路からも眺められるようになってきましたよ。

ブログ やっと外から見えるようになったよ.jpg

この辺のフェンスの方は完全にジャングル化していて、笹が蔓延っているのでむしり取ることはできないので、生垣用のトリマーの力を使って刈り払いしましたよ。

多分お隣のお宅は、綺麗にしてくれてたと安心したかもしれませんね。

家の前が草茫々では悲しいでしょうね。

朝までに溜まった雑草の草捨て場は、那須オジサンの高さにまで高くなりましたよ。今、夕方にはもっとうず高くなっています。

ブログ 退治した雑草は、オジサンの高さに.jpg



この草が腐れば立派な緑肥になるのかなぁ (;^ω^)


でね、自分の褒美に、夕食に晩酌は休肝日に目をつぶり、いつもより少しやってしまいましたよ。

ブログ 夕食 ハンバーグ定食.jpg

お疲れでしたが、買っていた肉が賞味期限が今日で終わるので、予定通りハンバーグを作りましたよ。

那須オジサンは、少々だけ大きめに作っています。

ブログ チョと大き目なハンバーグ.jpg


副菜には、菜園管理の時に見つけたピーマン4個、夏ミョウガの花が咲いていたもの4個を使って煮物を付けましたよ。

ブログ ハンガーグの副菜.jpg

律儀にちゃんと使っています。
こんなものですが美味しく煮れば副菜としてなりますね。

それと、夏ミョウガの甘酢漬けの処分で、漬物代わり。秋ミョウガももうそろそろ甘付けが美味しくなりそうです。
瓶詰めを見たら具合よくピンクに発色して美味しそう。

ブログ ハンバーグの漬物(最後の夏ミョウガ).jpg


そうそう、秋ですからね。晩酌は、1.5号の徳利で燗酒。

これだけで我慢すればいつもと同じですが、もう一杯は薄めの娘から貰った焼酎のお湯割り。

休肝日の2連続をできず、1日で禁を犯しましたよ。まあ、たまにはこんな日もあっても良いですよね(*^^)v

だって、菜園が結構綺麗になって来て自分でも嬉しくなったのでね。(でも油断すると、最後まで綺麗にないので、調子づいてはいけませんね。多分、イメージ的には70%位は終わったようです。)


では、今日はこれまで (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(136,56,41)、今日は曇天。お疲れ休みです。
この頃、鳥さんが家の周りに来ているようです。ヒヨドリに次いで、ムクドリ、オナガが来ています。

家の中から望遠で撮影していると、もしかして盗撮しているかもと思われそうです。注意しないとね (;^ω^)


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ