FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
お彼岸中はお天気も悪く、来客も来るので、何だか料理するのも気が乗らないのですが、でも、オヤジ飯はそれなりに頑張って作るんですよね。


ご飯造りのモチベーションって、バイオリズムのようにうねりをして、あがったり下がったりするのでしょうか。

単に、那須オジサンの気まぐれなんでしょうか?
誰に替わってよと言う人は無いので、頑張っているのでしょうか。

お彼岸中の休み中は、混雑が必至ですから出掛けたいないし、那須オジサンのオヤジ飯を2日分を今日は登場させます。


ブログ 夕食 鳥の酢煮と切り干し大根の煮物.jpg

冷蔵庫を見たら、冷凍庫には鳥の肉、冷蔵庫のドアのところに残っている切り干し大根、これで作ろうとね。

使わないと最後は捨てる羽目になるので勿体ないからちゃんと使いますよ。

ブログ 夕食  鳥の酢煮.jpg

息子の好物の一つなのですが、酢を使って煮ています。軟骨まで綺麗に食べますね。

これは娘のから頂いた厚いシイタケを使って。

ブログ 夕食 切り干し大根.jpg

シイタケが良い味を出しています。

少し違和感がありますが、生協から定期購入している卵が余りそうなので、こんな時でもハムエッグ。
ご飯に載せて、ハムエッグ丼。半熟の卵をご飯に絡めて食べると美味しいですよね。



前に日もそれなりに作ったのよ。


ブログ 夕食  魚の煮つけとトン汁.jpg

スーパーに行ったら、珍しく美味しそうな切り身があったので、煮つけをしました。
この汁をご飯にかけても美味しいですね。

それと、野菜が不足していると思うと、時々登場するのがトン汁。

これも、余りそうな卵を使って卵料理。


オジサンですが、それなりに考えて食材を使っているのですが、それでも時々賞味期限が切れて廃棄することも有ります。

廃棄処分を少なくするように、買い物やメニューの工夫もちゃんと考えなるとね。


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(113,67、52)  今日は、発病前に行った里山のハイキングの経費の残りを返しに来てくれました。

何だかそんなものは忘れていたので、少額でも頂けるのは得したような気分です。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ