FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
彼岸ですから、拙いだろうかなぁと、家の外を少し綺麗にします。

根本的には、中の敷地の雑草を退治しないと綺麗にはなりませんが、おっつけ仕事でお隣に迷惑無いようにします。

ブログ 菜園管理  施工前.jpg

新しくできた住宅団地の開発道路面には、フェンスにツルバラなど這わせているのですが、雑草やバラの枝だ何か他の枝なども伸びていて、通行妨害しているようです。

取りあえず、道路を普通に使えるように剪定などしました。

ブログ 菜園管理  施工後.jpg


まあ、何んとかこれでお勘弁を!
何これ、何処が変わったの?と笑わないでね。やっぱり中の方からやらないとね。

中の方は、相当の時間を掛けないと綺麗になりませんね。

また無理したら、それこそ脳梗塞をまた発症して、畑の中で倒れている危険もありませんからね。


今日は、周りが終わったので菜園も少しだけ草むしり。

畑部分なら土が柔らかく、雑草もむしり取りできそうなので、それと、2,3畝を9月中に何とか出来れば、冬の野菜を植え付けで出来る感と言う目論みも (^^)v


家の周りと、菜園とで3時間、自分としては結構頑張ったつもりです。

そうだ、秋のミョウガをと見たら…。

ブログ 秋ミョウガの収穫.jpg

結構採れたので、少し薬味にして、残りは自家製の梅酢を使って、甘酢漬けをします。
赤く発色して綺麗だし、少し酸っぱいですが、箸休めに使います。


そうそう、貴重な秋の味覚、「香茸(地元では、シシタケと言う)」を後輩の友人から沢山頂きました。

ブログ 沢山の香茸.jpg

名前のように、香りが、ベランダ一杯に漂っています。

ブログ 香茸の乾燥.jpg

天日でからからと干しておけば保存が効きます。

後で、美味しい炊き込みご飯にしますね。

これだけ頂ければ、数回楽しめますね。

体調が回復したら、ご近所や旅仲間を家に招待して、那須オジサンの料理で接待したいですね。
その時は、新蕎麦と香茸の炊き込みご飯も出してあげましょうかね。

その為には、回復のため頑張りますね。


何だか、今日は気分も良い日ですねぇ!


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(126,59,50) 雨なので、ゴロゴロのんびり。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

天気が安定していないので、部屋に取り込んだりしています。

家中に香りが充満しています。

カラカラに干せばかなり長期保存できますね。

少しおすそ分け出来れば良いですね。

香茸、福島ではなんて言ったっけ? 同じくシシタケって言ったかな、違うような気がするんだけど思い出せない。
義母や夫がいたらすぐに教えてもらえるのに。
う~ん、思い出せない。

香り良くておいしいキノコですよね。もうなん10年食べてないなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ