FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
彼岸の入りは快晴で、気持の良い緑風が那須野が原を吹き渡り、心も気持ち軽くなりそうな日でした。

那須オジサン、まだ注意して過ごす身ですが、彼岸の準備はやはりそれなりにしたいものです。

3連休はお天気は悪くという話ですし、全て早めにすることにしています、まあ、いつもですがね。


前日に墓に行ったら、シルバーの人がお墓の雑草を刈っています。結構の動員ですね。

那須オジサンのお墓は、両親の墓と妻の墓、結構広い面積があるのですが、草はほぼ生えていないです。

ブログ 墓の清掃  どんぐりが沢山.jpg

墓に入ると、プチプチとどんぐりの潰れる音が賑やかです。
丁度、お墓に大きな枝が覆いかぶさっているので、沢山落ちていますよ。

箒では掃いて木の下に戻しましたよ。

明日の彼岸の入りの墓参の準備ですから、花受けや墓石など綺麗にしげます。

ブログ 妻の墓の水差しで遊んでいたよ.jpg

妻の方は水皿が無いので、コップを置いているのですが、この中にこの子がいたよ。

ちょっと退いていましたよ。

無事に帰る(蛙)ようにというゲン担ぎですかね。

お墓の絵はお出したくないので、遠くに見える那須連山を。

ブログ 墓の那須連山.jpg

ここまでが前日です。



彼岸の入りは、前日買い置きした花を持参して、墓参を早い時間に行って来ました。
まだ、墓参の人が少なかったです。

空には雲が出ていますが、とても気温や日射しが丁度。

爽やかな気分になりました。


ブログ 仏壇の下の設え.jpg


家に帰ってきたら、今度は仏壇の設えです。

仏壇はお出ししたいので、足元の設え。

これだけでは少し寂しい感じなので、我が家の恒例になっている精進揚げを中日前には準備しますよ。

ここまでしておけば、家の中は大丈夫。


今度は家の周りの草むしりや、菜園の雑草と戦いでした。
ちょっと、身体を気にしながらね。でも、気分良く、無理しないくらいで止めました。でも、3時間は掛かったよね。

ブログ 三時のおやつ.jpg

2時頃、簡単な遅い昼食を食べましたが、4時頃になり、なんだか物足りなかったなぁと、甘いものは脳にも良いのかなぁと言う素人考えで、ケーキとカルピスソーダ割を頂きました。


それから、寝室でしばし休憩。

隣接してあるベランダに出ると、秋の空が広がっています。


ブログ 2019 9 20 秋彼岸のベランダから.jpg


今日は、良い日になったなぁ!

遊びでは無いのですが、色々と身体を動かして過ごせたので、上々。

妻や両親などが、もう少し娑婆にいて頑張れと言ってくれたのでしょうかね、ビビりながらも身体を大切に過ごします。

今月は、菜園の復活作業も体力を戻すためにも良いのでしょうし、簡単な運動などしながら体力をつけますね。

では、今日はまで (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(134,65,50)午前中は、菜園の雑草取りを2時間程度。二日間やったので少し土の部分が顔を出しました。全体的には1割程度だけど、真ん中の畑部分を最初に取り掛かったので、ちょっと頑張ったよと言う感じ。

シャワーを使ってから計ったら(118,51,68)数値的には良いよね。

もしかすると、冬野菜が作付け出来かもしれません。ゆっくり、でも着実にコツコツ進めます。

彼岸の来客は台風の襲来前にと前倒したので、明日は中日ですが、のんびり過ごします。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ