FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
小さな野花や昆虫さんを撮影するのには、マクロレンズが活躍するのですよね。

それで、那須オジサンも大枚をはたいてそれなりの純性のレンズを買ってあるのよね。もう、数年前です。

風景や人物を撮る時はズームの標準レンズを使っているのよね。カメラバックを背負っているときは滅多になく、カメラ1丁だけでウロウロと歩きます。

でも、小さな可愛い野花を見つけては、こんな時はマクロレンズだよと思っても、車に行って取ってきたり、もし背中のバックにあっても交換する面倒がいやなのでそのまま撮ってしまうんですね。

カメラマンとしては失格です (≧◇≦)


今回は、マクロレンズは家でお休みですし、標準で賄いました。


さて、前置きが長いですが、登場してもらいます。

ブログ クロアゲハ.jpg

アゲハ蝶が「てふてふ」と舞をしています。

少し遠くなので上手く写せませんでしたが、まあ、遊んで頂きましたので登場です。


ブログ 百日紅をバックにアキアカネ(メス).jpg

今日の出会いは、アキアカネさんでした。

百日紅(さるすべり)の木肌との対比がおかしかったので。

この方はメスになりますかね。


ブログ こちらはアキアカネの雄かな?.jpg

こっちの赤みが強いのはオスでしょうか。


アキアカネとのコラボではこんなのも楽しですよ。

ブログ ワレモコウとアキアカネ.jpg

ワレモコウの面白い形状が良いです。

「ワレモコウ  トンボと語る  風そよぎ」(nobotyan詠む)

季語が重なっていて拙(まず)い句ですし、まあ、見た目通り何んの工夫も無い駄作ですが、秋の爽やかさに免じてくださいね。

「囁(ささや)き」を、微風の爽やかさに感じて、「そよぎ}としてみました。



ブログ 破れ羽の蝶.jpg

こちらは、恋の季節を戦っていたのか、哀れ傷ついていますね。
秋の無常を感じます。

「破れ蝶  恋夏に燃え  悔(く)いは無し」(nobotyan詠む)

ちょっと、情熱な夏を偲んで、秋を迎えています。


ブログ 蝶とアザミ.jpg

那須オジサン、若い時分から「夜の蝶」さんも追いかけたことは無いのですが、「お酒」と言う蜜を求めて飲み屋街を彷徨(ほうこう)していたことは有りますね。


歳を経ると、こんな綺麗な蝶さんを眺めるのは楽しくなりましたよ。

お名前は全く判りませんが、まずは野鳥さんを覚えて、野花を覚えて、蝶、トンボなどの昆虫も覚えて、などと考えていると、ボケている暇がないですね (*^^)v


今日は、この辺で  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(109,62,59) 今日は、曇り、昨夜の雨で草むしりは出来ないが、道路にはみ出した枝だけ、涼しいので切りました。さて、菜園の方に手を付けるのは何時になることらやら。

病気を面倒しながらゆっくりやりますよ。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ