FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
ご近所の冷たい視線に耐えられなくて、ようよう菜園の雑草退治に向け、戦いに挑むことにしました。(真っ赤な嘘!)

多分、まだ体調が悪くて手が入られないのねぇと言う心でいるでしょうね。。

でも、自分としても、二つの理由で菜園の雑草と戦いをしようかなと。

1つは、もしかしたら、秋冬の野菜を育てるようにできるかな。

もう一つは、家に籠っているばかりで、落ちてきている体力を少し回復させようかなと。
目的は、10月中旬からゴルフや旅行などに出掛けたいなぁと思っているのよ。

菜園作業なら一石二鳥かなともね。勿論、身体に聞きかながらね。



朝ご飯はしっかり食べました。
少し休んで、パラパラと新聞に目を通り、ネットも少しいじってから、「出陣」の気負った気持ちです。

ブログ 気合を入れた朝食.jpg

これで、栄養は十分で、満タンですよね。

水分もしっかり摂り、勿論、持ち出す水筒にも麦茶と入れて、長靴を履けば、先頭モードです。


でも、戦場はこの通りです。

ブログ 雑草との戦場.jpg

身繕いするウッドデッキから眺めると、少し怖気(おじけ)た心が芽生えます。


敵側の戦いとの主戦場は、この通り。

ブログ 荒れた菜園.jpg

奥にはトマトの残骸のようなツルがあります。

左手には雑草の中にバジルだけは負けないぞと頑張っているようです。

この状態を、作物を作るようにまでするのにどのくらいの労力が必要でしょうか?

でも、コツコツ、こつこつとやっていれば、身体を壊せずに成し遂げるかもと踏み入れましたよ。

いきなり本丸を目指しては撃沈しそうなので、きょうは、取り付きから始めます。


ブログ 生垣 施工前.jpg

この生垣、大したものでは無いのですが、手始めには手ごろの労力でやつけそうです。

しかも、カーポートから車を出す時に、視線の邪魔にもなっているのでね。


建設業の人はお馴染みですが、施工前と後の写真を撮るのですよね。実績報告に使うのですよ。

ブログ 生垣の施工後.jpg

これが施工後です。

汗びっしょりになったので、これだけでお仕舞です。

戦場までの通りの整備くらいですかね。
身体を壊して何にもなりませんからね。


何度も休んで、水を飲み飲みでした。

ウッドで長靴を脱ぐときには、家の実山椒の赤い実を見ると、.カップルのハトさんが来ていましたよ。
カップルなんて羨ましい限りです。

ブログ 山椒の実が赤づきました.jpg

この青山椒の実は役立っています。

隣の葉を採る方の山椒は、虫が根元に入り込んだのか枯れそうです。その内に伐採するようかもね  (;_;)

菜園の雑草退治には、半月ほど掛かるかるかも、9月中に畑が使えるようになったら最高です。

では、今日のところは  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

昨夜台風のための戸締りを確認して就眠(122,48、51)  無事に台風は通過しそうという朝7時頃(109、49、43)、時々雨が降るので家の中に沈殿しています。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

はじめまして。

コメントありがとうございます。

病後でもあり、菜園を荒らしてしまって、回復には時間が掛かりそうです。

家庭菜園だから、適当に遊びとして雑草と戯れますかね。

こんばんは、はじめまして、ずいぶんさっぱりと
綺麗になりましたね。今年は厚さが厳しくてビリーさんちの
荒れ庭も同じような状態です(-_-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ