FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
昨日は、那須オジサンは、買い物と送迎くらいで、家に沈殿していました。

でも、本読みもたまには飽きるし、ビデオは直ったかなと思うと何だかどうも気まぐれで、録画ができないので困っているいるし、そこで暇つぶしを兼ねて台所に入り込んでいます。

台所遊びには、材料も必要です。

菜園の、隅に有るミョウガに採るにも、ジャングル化しているので、蚊との戦いですが、完全武装して採りに行って来ました。
ミョウガは今年は不作だと聞いていましたが、同じようにこの状態です。


ブログ 夏ミョウガは不作.jpg

確かに不作、普段の半分も取れませんでした。
だが薬味だけでは多すぎるので、甘酢漬けをしてみましたよ。


酢は市販の物では無く、自分で作った梅干しの汁を使っています。

塩分を半分に控えのため、米酢もや砂糖なども入っているので、少し砂糖を加えれば甘酢になるだろうと言う目算です。

ブログ ミョウガの甘漬け.jpg

2,3日待っていれば、味の結果は判りますね。

秋のミョウガも有るので、こちらの方はさてどうなるのでしょうかね。



さて、今日の那須オジサンの食事状況をお届けします。
食事が頻繁ですが、そうそうお出掛けできないので、手近なものでブログを作っていますよ。


朝、娘が帰省しているので、それなりの粗末でも自分で作っています。


ブログ 朝ご飯.jpg


自分だけのものなら、もっと粗末なものになりますが、少しはそれなりに。

一膳の御飯なら十分のおかずです。


お昼は、栃木県のソウルフードである「チタケ汁のうどん」を作ってみました。

まあ、今年は不作で頂けないし、隣の福島県の会津に買い出しに行けないし、昨年の冷凍してありましたものを使っています。

ブログ ランチ  チタケうどんの食材.jpg

那須オジサンでも、ひと夏に一回は食べたいものです。

今は、近くの山では採れませんんので、会津まで取りに行くのですよね。


ランチ  珍しくひもかわのうどんとチタケ汁.jpg


今日は珍しく、ヒモカワうどんを娘の要望に添って、チタケ汁を作って食べました。

キノコ自体の味はポサポサになっていて美味しくないのですが、出汁は抜群ですね。

これで、一つの夏の食事の行事が終わります。


で、最期は、夕食ですが、これまたサンマが良いなぁと言うので、安直にこんな風になりました。

ブログ 夕食 シンプルなサンマ定食.jpg

今日は諸事情で、サンマが2匹づつです。
で、一匹なら何かもう一品を作るのですが、不要のようなのでサイドメニューでヒジキの煮物を添えました。

何だか、渋いなぁ!やっぱり、オジサン臭い食事だねぇ (;^ω^)

では、今日はこんなところですかね  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝、朝食後のクスリ前(130,54,78)、今日はようよう雑草と対峙することにして、手を付けました。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ