FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
我が家の宗派とは違いますが、家から2,3キロのところに真言宗東寺派のお寺を,外回りだけですが、お尋ねしました。

我が家は浄土真宗ですからね、京都出身の父が選んだ宗派ですね。
那須オジサンは、拘りは割と無い方です。

お寺との関係も最低限度のお付き合いです。この頃は、お寺の建て替えなど結構の寄付をしていますし、まあ年会費のようなものもちゃんと収めています。


でも、今日は真言宗です。

ブログ 雲照寺 .jpg

この辺の山門に普通は扁額などがあったりするのですが、ここは無いですねぇ。

でも、この先代は京都の東寺派の管長をしていた高僧です。

開山は、明治期ですから歴史は浅い方ですね。

ここは境内も広く、参道も結構長いのですよ。

ブログ 長い参道.jpg

この参道が表になるのかな?これは一部ですよ、もっと長いのです。

脇参道はこれになります。

ブログ 脇参道.jpg

うっそうとした森林に囲まれています。

禅寺、密教の雰囲気を感じます。

今日は千手観世音(かんぜおん)菩薩をお届けしますね。

そのお手てで、病気上がりの那須オジサンも救ってもらおうかな。


ブログ 仏像  千手観世音菩薩  .jpg

これは千手観世音菩薩です。

人間で言うと、「手八丁口八丁」と言う感じですかね、でも、褒め言葉と言うより揶揄(やゆ)するときに使いそうですね。

こちらは、千本ですからスーパー仏様ですね。

このお方は、十一面のようです。


ブログ 仏像  千手菩薩  1 .jpg

仏教や仏像に詳しい人には、それぞれ違いを判っているのですが、那須オジサンは浅学非才であり、一向に分かりません。




ブログ 仏像  千手観世音菩薩  4    .jpg


良く見て頂け無いと、みんな同じに見えますかね。

ブログ 仏像  千手菩薩  2.jpg


十一面や立像、座像などと、持っているものなども少し違いがありそうですね。


撮影してきた那須オジサンは、どう見ているのが良いのかと、かなり頭がくるくると惑い、どう考えるかが判りません。

脳みそがやれたのですから、まあ、ご勘弁を。


では、有り難い仏像の前に立ち、ただただ感謝をするのみでね。


じゃ、、今日は、これにてサイナラ (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝食後(114,59,55)  今日は、言語の方のリハビリで病院へ。病院での計測(125,63,61)、リハビリの通院は、今日でお仕舞になりました。これからは自分で工夫して克服して行くだけですね。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ