FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日の10時のお茶は、カルピスを炭酸で割って頂いてみます。

病気してから、禁酒状態であったことも有り、晩酌代わりに炭酸を呑んでいましたが、今ではすっかり慣れて、ビールやハイボール替わり、時にはジン入れずにトニックを入れて我慢していたら、今は晩酌も解禁されて今でも、少しの量で我慢で来ています。

年金生活者ですから、経済的にもお安くできるので良いのかな、勿論、身体にもね。

水分取りには麦茶とポカリの薄めたもので取っていますが、そんなに無理して呑むのも大変で、できる限り摂ると言うことで過ごしています。

タイトル違って、お出掛けのが出来なかったので、親父メシにしたよ。


さて、那須オジサンの夕食を今日は4日分を遡(さかのぼ)ってお届けします。

ブログ 夕食 刺身定食.jpg

今日はお刺身定食ですが、普段より品数を多くしてみました。息子の好評を得ることができました。財布には痛いですね。

サバ味噌で、自家製の梅酒を炭酸で割って晩酌にしています。かなり数年作って飲んでいたので、これを時々飲んで消化します、もったいなし、美味しいのでね。あるもの利用なので財布にも優しい!



ブログ 夕食  ショウガ焼き.jpg

多分、肉料理は2日に1回のペースですね。

我が家の親子は肉好きなんですね。まあ、魚よりお安い時代ですからね。

でも、何時も野菜の摂取量が少ないのですね。反省しても、中々できません。




ブログ 夕食  刺身定食.jpg


丁度タイムリーに、お隣さんから細(ささ)やかな菜園の野菜を上げているので、お裾分けで長崎の蒲鉾を頂きました。

お刺身と蒲鉾のカップリングは良かったですね。

この後、続いて毎日食卓に登場します。ありがとさん 



4日遡って、最期の夕食登場です。

ブログ 夕食  ゴーヤちゃんぷる.jpg


今日のメインは、ゴーヤチャンプルです。

お子ちゃまなのか、苦いのが苦手で今まで作って来てき無かったのですが、息子がたまには夏だからゴーヤでと言う注文があり、作りました。

勿論、下処理をして苦みを軽減しましたよ。まあ、美味しくできたと思います。

晩酌の量の基準は、日本酒1合程度が良いとあるのですが、自分としては中瓶(500)の所、缶(350)を2本、日本酒なら1,5合、バイボールやトニックなら、かなり薄めて2杯と決めました。

料理中に、汗もかくので先にノンアルコールと言うことで、炭酸水を呑んでおくと十分我慢できる量です。アルコール換算で、以前の3、40%程度と思っています。

そのお蔭で、買い置きしているお酒が中々減ってこないので、酒屋へはしばらく行く必要が無くなりましたね。

何だか、宴会の耐えられない身体になりそうですね。これって、良いことなのかな?

では、今日はこれにて  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(120,60,444) 今日は病院日。がんの方は薬のお蔭で、数値が下がり薬が中断。気分的にも、身体的にも、加えて財布にも吉報ですね

病院通院のインターバル(間隔)が長くなり、病院に行く機会が減りました。

自己管理に努めます。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ