FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
那須オジサンは、主夫として6年、現役をその2年前にリタイアをして、中心的に食事を作ろうとなっては、通算8年を越えてきました。

別に料理を積極的に趣味をしている訳では無いのですが、他の男性よりは比較的好きな方だし、お招きも好きなので、かなりの「男厨派(男、厨房に入る)」の一人かも。

妻も食器を集めてもしますが、那須オジサンも酒器や食器を買い求めていました。
凝るほどのことでは無いですが、それなりの揃っています。

でも、ついついいつも使っているもので誤魔化しますね。出してくるのも面倒だしね。

今日は、1日(昨夜の夕食から。朝食、昼食)をお届けしますね。


ブログ 夕食  ユーリンジ定食.jpg

主夫としても、メニューの豊富さは恥ずかしながら無いのですよ、で、食べ手の息子に聞きますが。ウゥーン言うだけで返事が何時も無いのですよ。


でも、珍しく「油淋鶏(オジサンはユウリンチーと言わず、ジー言うますね)」をもうしつけられました。

ならばと、沢山食べてもらおうと頑張りましたよ。


ブログ ユーリンジィ.jpg


大きいのでじっくり火を通し、タレは男の目分で作ります。

何を入れたのかな?酢、麺出汁、味醂、砂糖、胡麻油、胡椒だったか。

でも一番の肝心は、下に引いているオニオンスライスたっぷりですよ。

誰も沢山ないと、しっとりしたオニオンにならないのです。これが、美味しいんですよね。


サイドメニューは、頂きのワラビの冷凍ものがあったので、これをアブラゲと炊いてみました。

ブログ ワラビの煮物.jpg


これらで、晩酌はジントニックを薄めに作って2杯飲みました。以前のアルコール量から言っては3割程度になっています。



朝食ですが、今日は、昼も考えて作っていますよ。面倒な朝食など普段も作りませんが、今日はそれなりのものになっています。


ブログ 朝食 シャケ定食.jpg

シャケは、お昼にも登場するんですよ。

味噌汁は頂きもののインスタントです。で、昨夜の残りですね。

で、大好きなノリタマのフリカケですよ。



さて、昼食ですね。

ブログ ランチ  焼きそばとシャケ梅チャーハン.jpg

炭水化物が仲良く並んでいるのは栄養的には遺憾なものでしょうが、オジサンとしてあるなんですね。

チャーハンは、朝の酒と新盆のお返しにあった甘い梅干しを使ってます。

ご飯が少なかったので、焼きそばも作りました。

具材に、先日作った磯部揚げに使ったものの残り竹輪とモヤシです。


こんなところで、一周ですね。

さて、今夜の夕食はと言うと、このブログを発信してから作ります、内緒 (≧◇≦)

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、やっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ