FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
脳梗塞発病より、3か月経ってやっと運転許可がでました。

これも、毎日の買い物、病院への通院で、昼間だけにするようにと言うお達しでした。

自分では、まあ通行量が少ない広い道で、ほぼ家から10キロと言う制限を設けました。初盆、墓参り、自分の快気祝いのお届などに支障するからね。

まあ、1回だけは、鮎りが見てたくて、広い農道を20キロくらい行ったことがありましたが、これ以外は守っています。


ブログ 水生植物園の看板.jpg


でもね、ほぼ運転許可から1か月になって来たので、もう少し広げようと30キロほどのところに行って来ました。

那須地方からは、ほんの少しはみ出して日光市域になります。

目的は、諦めていたスイレンがそうなので、頑張ってみます。

長いトンネルを2つ通るので、閉所恐怖症ではないけど、あまり好きでもないので、もししたら変な気分になったら途中でも帰って来ようと思って出発。

途中では何度か麦茶を呑み飲み無事到着。


ブログ 綺麗な渓流.jpg


駐車場に停めたら。この渓流を渡り向こう岸にに有る上三依水生植物園行きます。

その橋の上には、この標高表が。

ブログ 標高表示.jpg

600メートルを越えているので、十分高原ですね。
流石に下界よりは涼しいですね。まあ、曇りで、時々雨が落ちるような日でもあったしね。


入場料は、70歳未満は500円。
那須オジサンは、500円。(65歳以上と言う施設もありますが、ここは70歳越えても大した値引きは無いです)


スイレンは、一番奥の池なので、今日はお届しませんよ(明日ね)

ブログ ツリフネ.jpg

まず、お迎えしてくれたのは、このツリフネ草です。

自然界でも、他の色のものもありますね。

園を反時計回りに見学します。

ブログ トリカブト.jpg

トリカブトは、根が猛毒でそうですが、花は綺麗なものですね。

園芸として栽培している人もいるような。


ブログ ノカンゾウ.jpg

ノカンゾウもそろそろお仕舞ですかね。


何だか夏の花を今年は見られないと思っていましたが、運転が出来たので見ることができました。幸い、幸い。

もっと元気になれば、那須の高い所では色んな高山植物も有るので、来年こそはお出掛けしたいですよね。


今日は、那須オジサンの久し振りのお出掛けをお伝えしました。

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(124、62、48) 朝から雨だし、お家で大人しくしています。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、やっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ