FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
病気が重い人ほど中々ポジティブに過ごすのは難しいよね。

那須オジサンは、大変ツイていたのか、ひどい肢体不自由にならず、まだ制限は有るけど車の運転までできるようになっています。

まだまだ、油断せず身体に大切にしませんね。

お盆は終わったけど、素直に先に逝った身内の仏様、神仏に感謝しなければと思っています。

これからも、治療やリハビリが続きますが、ネバティブにならないように前向きに生きて行きたいと思っています。



さて、今日はランチの記事になります。

息子が調子が悪いので消化良さそうなものをと言うリクエストが有り。

ブログ スイトンの具材.jpg

この具材から直ぐ何を作るのかな?と判る人は、結構年配の方のように推察します。

さて、今日のランチは、これですね。

ブログ スイトン.jpg

ちょっと、結構、力を入れて作りましたよ。

スイトン言うのは、随分、子供の頃は食べされたので、大人になっては食べたいと思ったことは無いですね。

それがねぇ、息子は大好きで、今回リクエストになった訳です。

ちょっと、ホウトウのような感じもありますね。


続いて、季節ものですね。

我が家にも、先にこの地を持っていた方が作っていたのだろうね。

ブログ ミョウガ.jpg

ミョウガは薬味としては最高の具材ですね。

我が家には、盛夏に採れるものと、初秋に採れるものがあるようで、幸い2か所あって両方あります。

やっぱり夏はこれですよね。

ブログ 冷や麦とミョウガの汁.jpg

ソーメンよりオジサンは冷や麦の方が好きなのです。

できれば、チタケと言うキノコの汁で食べないよね。



大きなマッシュルームが売っていたので買い求めた。

で、やっぱりこれだよねと決めました。

ブログ ランチ  ナポリタン.jpg


ランチには、ナポリタンが那須オジサンのメメニューにしっかり入っています。

では、今日はこれにて  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(126、65、脈61) 今日から新しい血圧計です。病院での血圧計(133,62、脈72)、運動は無し。でも、嬉しい検査結果でした (^_-)-☆


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし


今は、夏籠もりで菜園は見ないふりしています。ジャングル状態ですが、頑張りたいな。その時まで待ってくれるかな。


チタケの汁で食べる冷や麦は絶品です。

今年のミョウガは変です。
秋ミョウガをもう収穫しました。夏ミョウガは出てきません。カラカラに乾いた土だからでしょうね。熱心に水やりもしませんでした。

夫もそうめんより冷麦でしたよ。
ミョウガ、青ジソ、生姜、刻み海苔。青ネギは好みませんでした。生のネギはあとで口が臭くなるのが嫌だと言ってました。私もです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ