FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日は、早めにお墓に送りに行って来ました。

長い時間家に居て頂きたいのですが、父が公務災害で若い時代に切断して足が悪いので、人様より天国に帰るのには時間が掛かると思って、そうしています。

亡き妻は、お墓に居なくて空にいると言っていたので、墓に送り届けても意味ないのかな?

ちょっと無情感に囚われ心はブルー。

「カナカナや 尾花と里と 北の雲」(nobotyan詠む)


お盆ですが、我が仏壇の設えは質素という方ですね。

ブログ 仏壇設え.jpg



お盆ですから、羅漢様にお出ましです。

ここ以降は、前回記事にした羅漢坐像の残りを登載します。

ブログ 16羅漢 9.jpg

那須オジサンは、16羅漢の内、この方が一番優しいお顔なので好きなんですね。



ブログ 16羅漢  8.jpg

この振り上げた腕を、さてどうするのだろうね。

仏法に逸れた人を嗜(たしな)めているのでしょうか。


ブログ 16羅漢  11.jpg

手の平の上に乗っているのは何というものでしょうか。五輪塔でも無いでしょうしね。



ブログ 16羅漢  12.jpg


青モミジの衣を着た羅漢様も素敵だねぇ。


ブログ 16羅漢  12.jpg

怖そうな眼差しで見ているのですが、心の中に邪悪なものを隠しても、見透かされるそうですね。

心の中をピアにして過ごしたいね。


ブログ 16羅漢 7.jpg

これはヘビでは無くて龍なんですか?

ヘビだったら嫌いなんですがね。
ヘビは神様の使いとも言われますが、ちょっと好きにはなりません。

今日は、お墓に行って送り届けて来たので、ゆっくりしました(いつもゆっくりですがねぇ)

台風は行ってしまったとおもったら、雨雲はまだついて来て、雨をふらしています。

では、また (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

今日は取り寄せた血圧計が到着なので無し。送り盆だから墓参りと送迎業務だげ。部屋で沈殿しています。でも、暇でも飽きは感じなぃ。出てゆきたいお天気でもないしね。

昨夜は遅くまで読書で寝不足気味です。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ