FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
猛暑の夏、エアコンを着けて部屋に籠っている身ですが、時々、汗をかいて陽に当たるのはとても気持ちの気分です。

だからって、ずっと太陽の子のように日射しの中で無邪気に遊んでいる訳にもいられず、軟弱オジサンに成り果てています。

こんな夏日射しの中で、青い空と白い雲を見上げてアユ釣りしたいなぁ。顔を日焼けで真っ黒にしてね。

アユ釣りは、6月から遅くても10月までですが、今年は無理そうですね。

そんな中で、大好きな羅漢(らかん)様に逢いに行きました。少し、心の安寧に役立つかな?



ブログ 16羅漢  3.jpg

ほどんの羅漢様は、厳しいお顔ですが、仏法を伝える悟りを得た最高の聖者と言われますね。

「ますらおの  木漏れ日の陽を  受け羅漢(らかん)」(nobotyan詠む)


ブログ 16羅漢  3.jpg


特にコメントはないので、サクッと載せて見るかな。


ブログ 16羅漢  6.jpg


ブログ 16羅漢  5.jpg


ブログ 16羅漢  2.jpg



こちらは。夏草の脇で何を考えているのでしょうか?

ブログ 16羅漢  .jpg


でも、厳しいのではなく、風体にしては目元や口元は微笑んでいるような。

凡人は長いこと生きていても、何の悟りなどの片鱗獲得出来ないね。

せいぜい、困った時の神仏頼り位で、うろうろと生きているような気もします。


残りの大切な時間を少し有効に生きていくこともしないとね。(ちょっと、トホホの感じですがね)


では、今日は少し心が洗われた気持ちで終了  (@^^)/~~~



「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(129,84) 夕方(120,80)  今日は仏間になって部屋を中心に一階を掃除した。 仏壇とお墓のための花を用意するために花屋さんへ。明日は、朝早くお墓参りしてきます。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ